本日(5/24)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日のせた惣菜はこの2種類。

image

⚫︎プチトマトのディルマリネ→ボールにみじん切りした玉ねぎと、千鳥酢、オリーブオイル、塩を入れる。そこに軽く塩茹でしたスナップえんどうと半分に切ったプチトマト、ディルを入れて和える。

⚫︎たけのこのバジル炒め→フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れ火にかける。香りが出てきたらたけのこを入れて炒める。ちょっと水を入れ蒸し焼きしたら、ナンプラーとバジルを入れて炒める。

前日にカットしておいた野菜は、春キャベツ、きゅうり、水菜、ルッコラ、紫玉ねぎ、レモン。

image

この上に順番に惣菜を載せていきます。まずはプチトマトのディルマリネから。

image

その隣にたけのこのバジル炒め。

image

半熟玉子をのせ、最後に塩、オリーブオイル、パプリカパウダーをかけて完成。食べるときに添えたレモンを絞りながらいただきます。

image

これに合わせたパンは、プチメックトーキョーの「シトロンバゲット」

image

→新宿丸井1階にある「ル プチメック東京」。丸井の改装に伴い、まもなくクローズしてしまいます。その前にせっせと足を運んでおかないと。これはプチメックの中でもっとも敬愛しているシトロンバゲット。オープン時と、14時の2回焼き上がるのですが、出るとすぐになくなってしまうので、行くときは必ず取り置きしておきます。

image

いつもバゲットやカンパーニュなど大きめのパンは、その日のうちにお弁当用に小分けにして冷凍します。これは6等分にカットし、2個ずつラップ。これをジップロックに入れて冷凍保存します。

image

このパンにいつも合わせているのは、ココナッツオイル。レモンの酸味とココナッツが合うので、このパンの時は必ずココナッツオイルを持っていきます。お気に入りはブラウンシュガーファーストのもの。

image

ということで

本日のパン&サラダ弁当の完成です。

image

今日も一日このパンで頑張ります。

店舗情報

住所:
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館1F
電話番号 :
03-5269-4831
最寄駅 :
東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅
アクセス :
新宿三丁目駅より徒歩1分
営業時間 :11:00~21:00
定休日 :
新宿マルイ本館の休業日に準じる

 

 


特集・連載一覧へ