ときどき週末山生活 GW後半

先週末の続きです。GW後半は友人家族が遊びに来てくれました。

この日は昼間は初夏のように暑かったので、子どもたちは水鉄砲で遊びました。

夢中でかけあいっこして、ときどきおやつで休憩。笑 久しぶりでも会えばすぐにキャッキャはしゃいで仲良しだね!

その間大人はデッキにテーブルを出して、つまみの準備です。

作っておいた八角煮卵や、残り物などをつまみながらまずは乾杯!

友が教えてくれた鯖缶のリエットはもはやうちのつまみの定番。子どもたちにも人気で、こんがり焼いたバゲットにたっぷり乗せてもりもり食べてくれて、あっという間に売り切れ寸前に!庭でとれたチコリやエンダイブの盛り合わせはバーベキュー用に準備。

その間にささっと温かい惣菜も一品作ります。スナップえんどうとプチトマト煮。最後にパルミジャーノを回しかけて。

子どもたちは風船で遊び始めたようです。

そうこうしているうちに、父たちが動き始めました。そろそろバーベキューが始まります。

今日は久しぶりに燻製器も出してきて、チーズ、ナッツ、煮卵、塩豚のスモークが始まりました。

下の段には、たくわんとかまぼこもスモークしました。これが意外に子どもたちにヒット!

ぼちぼち暗くなってくるので、その前に灯りの準備も始めます。

デッキのテーブルにもランタンを置いて飲む準備も万端です。笑

友人の拓郎さんがよく作る手羽先レシピでバーベキュー。手羽先に塩をよく揉み込み、1つはクミンシードとヨーグルト、もう一つはカレー粉。それぞれジップロックに入れて1〜2時間くらい馴染ませておくだけ。簡単でとっても美味しかった!

子どもたちは火が暮れるまで庭を走り回って汗だくになってました。笑

牛肉のタリアータ。炭火で焼いてくれました。薄くスライスして器に盛ったらパルミジャーノを回しかけます。いい焼き具合!

庭で採れたセルバチコを盛り合わせて。

そろそろ燻製も出来たようです。この後おじさんたちはそのまま焚き火で飲み続け、私たちは部屋の中でゆっくり過ごしました。

次の日の朝はキャンプの準備もあるので、サクッと朝ごはん。このGarden houseのバターミルクパンケーキのミックス粉を使ってワッフルにしました。

アクセントに焼き芋を入れて作りました。

キャンプ場に到着〜

まずはテントとタープを張ります。場所決めたら組み立て開始。

タープが張れたら、旦那たちは火おこし。私はお昼ごはんの準備をしました。お昼は2種類のパスタにしました。

1種類は仕込んできたサルシッチャを使ったパスタ。ここで事件発生!なんと肝心のオリーブオイルを忘れてくるという大失態…キャンプあるある事件😅

朝用にバターを持ってきていたので、それで代用することにしました。舞茸をバターソテーし、サルシッチャを炒め、何とかいい感じになりました。

ここに水と塩を入れ、沸騰したら半分に折ったパスタを投入。蓋をして一気に麺とソースを一つの鍋で作ります。

もう一つは、ホタルイカと春キャベツのパスタ。ニンニクを刻んでバターで炒め、ホタルイカ、春キャベツを入れて軽く火が通ったら、水と塩を入れて沸騰→半分に折ったパスタを投入し蓋をして麺の茹で時間蒸らし煮する→麺の硬さを見て、水を足していきます。味を見て、少し醤油を足したらまとまりました。ホタルイカと春キャベツのバター醤油パスタ完成です!

オリーブオイルなしでパスタ2品、やり遂げました。何とかなるのがキャンプ料理の良いところかな。笑

食べた後は川遊び。川の水は冷たかったね!

夕方になってきたら、ちょっと寒くなってきました。寒さに弱い私はこんなに着こんでます。笑 そろそろ夕飯の仕込み開始。

夕飯には、残りのサルシッチャを使って、1本はスープ用に。あとは焼いていただきます。軽く表面を焼いたら食べやすいサイズに切っていきます。

いい感じに火が入りました。

サルシッチャは子どもたちにも大好評。たくさん仕込んできて正解でした!

私はレタスで包んでいただきました。味がしっかりついてるから、そのままでも美味しかったです。これからキャンプ料理の定番になりそう!

ひと息ついたところで、私は茹でておいたタケノコで豚肉とピーマンのオイスター炒めを作りました。

じゃーん!フライパンいっぱいに出来ました!

この後。赤身のステーキが焼きあがりました〜

ひとしきり食べて、みんなお腹いっぱい。この後はお風呂に入って早々就寝。キャンプ場は基本早寝早起きで健康的ですね。

次の朝。

バターを乗せた厚切りトーストに、サルシッチャのスープを用意しました。

パンはバーナーで軽く炙り、バターを溶かしたら、香ばしく仕上がりました!

サルシッチャと落とし玉子のスープ。寒い朝には体に染みる美味しさでした。

食べた後はお片付け。テントを畳んだらすぐに出発。

気づけばほとんど外で過ごした二日間。外が気持ちのいい季節ならではの休日を楽しみました!


特集・連載一覧へ