「書く力」を学ぶ………。 第13期オンラインライター塾開催します。

今日から5月ですね。
東京はさわやかな晴れです。

さて、次回のライター塾の詳細が決まりました。

ライター塾の当日の朝、いまだに毎回ちょっと緊張します。
まったく会ったことがない方が、
オンラインでつながる……。

ちゃんとやりとりできるだろうか‥‥。
みなさんに、伝えたいことを伝えられるだろうか……。
楽しんでいただけるだろうか?

そんなことを考えながら始めるのですが、すぐに心配などは忘れ
夢中でみなさんとやりとりしている自分に気づきます。

参加者のみなさんも、最初は緊張されているけれど、
必死に課題を書いていただく中では、緊張し続ける暇もなく(笑)、
ぎゅっと集中して文章を書きながら、
同じ課題を、他の5人の方がどう書いたか、と読むこと、
さらに、この場で初めて顔をあわせた方の
話を聞き、その人が書きたい内容を通して、その人の暮らしを知る……。
その過程を、私自身も含め
みんなで楽しんでいる気がします。

 

先日の第12期も、終わったあと、みなさんが
「いちださんが撮ったスクリーンショットでのみんなの写真送ってください〜」と言われ、
お送りしたら、その中のイラストレーターの方が、
みんなの顔をイラストにして送ってくださいました。

イラスト/天野綾乃さん

毎回、パソコンという小さな箱の中でつながる可能性に毎回感動します。

次回開催の詳細は下記の通りです。

第13期オンラインライター塾(Zoomにて)

なお、初めての参加の方のみに限ります。
お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
5月8日(土)午前7時にカートをオープンいたします。

定員になるとsold outになります。

 

 

日時(2日間でワンクールです)
5月22日(土)10時〜16時(途中1時間休憩 1時間ほど延長する場合あり)
5月23日(日)10時〜16時(途中1時間休憩 1時間ほど延長する場合あり)

ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境

 

 

みなさまのご応募をお待ちしております。

 


特集・連載一覧へ