「書く」前のおしゃべりが大事! 第12期ライター塾開催します。

春らしい日が続いています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨年から始めたオンラインライター塾。
コロナ禍だからこそ、気づいたこの新しい形でのライター塾も、もう6回目を迎えました。

毎回応募人数が少ないこともあって、すぐ満席になってしまい、
何度も応募くださっている方には、本当に申し訳なく思っています。
今年は、機会を増やすべく、なるべくたくさん開催したいと思います。

 

 

住む場所も、職業も家族構成も年齢もバラバラな6名が集まって
ぎゅっと集中して過ごすひとときは、
私にとっても発見の連続!

みなさんが、書いて、私が添削をして、また書いて……。
そんな中で、スタートしてから
みんなの中に立ち上がる空気が変わっていく……。
それを横で眺めているのは、なによりワクワクする体験です。

「書く」ための講座ですが、
私がいつもおしゃべりしている内容は、「書く」から離れたことが多いようです。
「どうして、こう思ったの?」
「その前にどう考えたの?」
目の前の文章の外にあることを、あれこれ質問していきます。
そうすると、だんだん思考が整理されて、「本当に書きたいこと」が見えてくる……。

毎回、参加者のみなさんからは、
「書くこと以外が楽しかった」という感想をいただきます。
そんな自分の回路を変える体験を、ぜひ味わっていただければと思います。

 

詳細は下記の通りです。
なお、初めての参加の方のみに限ります。
(2回目の方のプログラムは、別途開催いたします。)

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
3月27日(土)午前7時にカートをオープンいたします。

定員になるとsold outになります。

 

 

日時(2日間でワンクールです)
4月10日(土)10時〜13時 13時〜14時休憩  14時〜16時(延長する場合あり)
4月11日(日)10時〜13時 13時〜14時休憩  14時〜16時(延長する場合あり)

ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境

 

 

みなさまのご応募をお待ちしております。

 


特集・連載一覧へ