パン屋巡り(清澄白河→経堂)

先日、友人とパン屋巡りに行ってきました。行きたいパン屋とカフェを挙げて、それを中心にランチを検討。相変わらず効率は度外視、行きたいところ優先プランでしたが、行ってみたらいいコースでした。

まずは1軒目

清澄白河駅から徒歩約5分の場所にある「oval(オーバル)」は、メゾンカイザーで働いていた方が独立して開いたパン屋ということではりきって向かったらなんとお休み…泣。

気を取り直して、次なる目的地は大本命の「中村食糧」へ。

和歌山で大人気のパン屋『3ft(サンエフティ)』が20209月に中村食糧と店名を改め、東京の清澄白河に移転オープンしました。ここのパンの特徴はもっちもちの高加水パン。「粉が欲しがるだけ水を含ませる」という独自の製法から生まれるパンは他にはない食感と話題で、今や売り切れまで列が絶えない人気店となってます。

看板はないと聞いていたのでわかるかなと思っていたら、すでに行列出来ていてすぐにわかりました。笑 

お店の前で待てるのは2組。キャッシュレスオンリーなど、注意事項が書かれていました。

待つこと30分ほどでいよいよ入店。

店内に入るとすぐに目の前がショーケースになっています。2名入ればいっぱいな狭い店内です。

正面のショーケースとその隣に棚があり、奥が厨房のようです。ケースと棚を合わせて10種類ほどのパンが並んでいました。パンの名前が「みんなのパン」「瑞々しい」「お山」などユニークなものがたくさんありました。

この真っ赤なパン「木いちご」。これは絶対買うと決めていたもの。鮮やかな生地色にワクワクが止まりません。

このチョコッぺは、家族とシェアしたいと思って購入。

あんこマスカルポーネの生地は「みんなのパン」が使われているそう。気になるので、自分用に。

「瑞々しい」はランチ用に購入しました。

たくさん買って大満足。超高加水なので、これだけでもかなりずっしり感があります。笑

続いて、TEAPOND(ティーポンド)へ。オープン11時だったので、少し待ってから入店しました。

ここは世界中から厳選された茶葉を取り扱う紅茶専門店。入り口の床のタイルのロゴが素敵です。

手前はフレーバーティーや季節の紅茶が中心に陳列されています。

奥の部屋はダージリンやノンフレーバーのブレンドティー中心に陳列されていて、選びやすくなっています。

これはティーバッグが2つ入ったワンポットツーという商品。誰かと2人で楽しむことができるという素敵なアイデアですね。買いやすい価格でちょっと人にあげるのにもいいサイズです。

今回私がチョイスしたのは、アールグレイ ブルーバードという定番のもの。いろんなところのアールグレイを飲み比べてみたいと思って選びました。

カウンターの後ろにはズラリと茶缶と袋紅茶が並んでいます。デザインが素敵です。

ロゴマークでもあるフクロウのプレートが飾られてました。インテリアの雰囲気も素敵なお店です。

お腹が空いてきました!

軽くランチをし、そのあと次の目的地のカフェに行くので、あまりお腹にたまりすぎないものを選びました。

清澄白河→経堂に移動し、インドカレーの名店「ガラムマサラ」で、スパイスの効いたカレーをいただきました。

オーダーしたのは、野菜カレー。スープカレーさながらのサラサラしたベースにさつまいもやいんげん、ナスやら野菜がゴロゴロ入った優しい味わいですが、しっかりとスパイスが効いています。パン&カレー好きな友人とのランチは大概どちらかになります。笑

続いて最終目的地はこちら。

メルシーベイクの姉妹店「chez RONA」です。

メニューはクレームブリュレや、メルシーベイクの焼き菓子に、コーヒーやナチュールワインが楽しめます。

ちょうど翔太さんがカウンターにいらっしゃって、レコードをかけたり、ワインをサーヴして下さってり。パティシエ姿じゃない翔太さん、新鮮でした!

この日はオススメのアルザスのオレンジワインをいただきました。

そして、クレームブリュレと迷いましたが、やっぱりワインと合わせるならガトーショコラ!

昼下がりの午後にこんな美味しいケーキとワインをいただけるなんて本当に幸せ。昼はもちろん、夜食事の前に待ち合わせして軽く一杯できるようなお店をイメージしたと翔太さん。確かにそんな使い方も素敵!私たちみたいに昼間しか動けないお母さんたちにも使い勝手のいいお店でした。

入り口にはメルシーベイクのクッキーやエコバッグも販売してました。ついでにメルシーのものが買えるのも嬉しいですね。

今日のパンの戦利品。

「木イチゴ」の断面の鮮やかなこと!パイン、キウイ、ゴールデンレーズンがぎっしり入ってます。

あんこマスカルポーネは朝ごはんにいただきました。噂どおりの瑞々しい生地!水をたっぷり含んでいる感じが伝わるパンでした。

美味しい朝ごはんが食べられるのも、パン屋巡りのお楽しみのひとつです。今回も充実のツアーとなりました!

店舗情報>

⚫︎中村食糧

住所/東京都江東区清澄3-4-20

営業時間/10:3015:00

定休日/月、火、水曜日

https://www.instagram.com/3ft.official/

現金対応なし、クレジットカード他、各種マネーカード対応

 

⚫︎TEAPOND(ティーポンド)

住所/〒135-0021 東京都江東区白河1-1-11

営業時間/11:00 ~ 19:00

定休日/月曜日

電話番号/03-3642-3337

http://www.teapond.jp/

⚫︎ガラムマサラ

住所/世田谷区経堂1-22-18 2F

小田急 経堂駅南口歩2

営業時間/11:3014:30 17:3022:30

定休日/無休

⚫︎chez rona

住所/〒156-0052 東京都世田谷区経堂5丁目29

営業時間/11:0018:


特集・連載一覧へ