ときどき週末山生活

先週末は山の家で過ごしました。今回は諸事情により、滞在は土曜日の夜からのショートバージョンにしました。あらかじめ買い出しを済ませて移動しました。

朝ごはんは、先週買ってきた中村食糧のチョコブレッド。カットしてみたらチョコ感がたっぷり!

新じゃがを半分にカットして茹でていきます。ゆで卵とソーセージもついでに一緒に茹でちゃいます。

ルッコラを切って、一緒に盛り付けました。

テーブルに並べて、朝ごはんの準備完了です!

子どもたちにはミルクティー、大人はコーヒーを用意しました。

見てください、この断面!ところどころにチョコの塊〜♡

娘も小学校になり、ようやくチョコ解禁しました。(遅い?!) 興味津々なチョコパンをそっとかじる娘。

おいし〜!

あらら、口のまわりにチョコがベタベタだよ。😅

私は新じゃがは、塩と無塩バターでいただきました。美味しかった〜

ゆっくり朝ごはんをとった後はお片付け。こんなに残ってしまったけど、この残り物でちゃちゃっとお昼用にサラダを作ります。

⚫︎たまごポテサラダ

朝の残りものじゃがいも2個を潰す。ゆで卵2個は刻む。新玉ねぎ1/4個はみじん切りする。ボールに材料を入れ、ケッパー小1、マヨネーズ大1を入れて全体的に混ぜ合わせる。

⚫︎ごぼうのごまきんぴらも作りました。

今日のお昼はカルボナーラ。あらかじめ家族のリクエストを聞いて食材は準備してきました。

⚫︎キノコと燻製ベーコンのカルボナーラ

作り方>鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でている間、フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れてから火をかけ、香りがしてきたら、燻製ベーコン約200gを入れ、火が通ったら、ほぐしたしめじ2パックを入れ、全体的に炒めたら、パスタの茹で汁を入れ、乳化させてから火を止める。ボールに卵4(1個卵黄のみ)と、パルミジャーノ40gを混ぜておく。茹で上がったパスタを先ほどのフライパンに入れて全体よく和える。※このとき火はつけない。味を見て塩で調整。

たまごポテサラには、オニオンスライス、チコリや水菜、ルッコラのグリーンサラダと一緒に盛り合わせました。

テーブルに並べて準備完了です!あっという間にお昼の時間になりました。

カルボナーラには大人はブラックペッパーをたっぷりかけていただきました。

「あーわたしのだいすきなやつだー!」と自分の前にごぼうのきんぴらを置いてすぐにおかわりしてました。笑

今日は夕方前には出発するので、帰ってすぐに食べられるように、夕飯用のおかずを作っておくことにしました。

次の週の平日にも展開できるように、キーマカレーをたっぷり目に準備します。今回はれんこんがあったので食感とかさ増しにいれてみましたよ。

⚫︎れんこんキーマカレー

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、クミンシードを加えて香りが立つまで炒めたら、みじん切りしたにんにく1片、しょうが1片、玉ねぎ1個を炒めたら、5ミリ角にカットしたれんこん200g、みじん切りしたえのき1袋を入れてよく炒める。野菜かさ増したっぷりのキーマが出来そうです♪

野菜がしんなりしてきたら、豚挽肉800gを加え、色が変わったらカレー粉大4を加えてよく炒める。トマトピューレ120g、トマトケチャップ大56、味噌大1、塩小1、醤油少々、コンソメスープ1カップ、ローリエを加え、汁気がなくなるまで、約20分程度煮詰める。仕上げに塩で味を調える。(最後にガラムマサラを加えると、香りや辛みがつくので、大人用にはこれをプラスします)

出来ました〜!続いてかぼちゃも買ってきたので、サラダを作りました。

⚫︎かぼちゃのシンプルサラダ

作り方>かぼちゃ1/4はひと口大にカットしたら、柔らかく蒸す。ボールにオリーブオイル、豆乳各大2、メープルシロップ大1.5、塩小2を入れて混ぜたら、かぼちゃを入れて潰しながら全体混ぜ合わせる。

人参はカレーにも合う、サラダ弁当にも使えるものを。

⚫︎人参ナムル

 

 

 

 

 

作り方>人参2本は千切りし、ボールに入れて塩もみする。ごま油大2、醤油、すりごま小1を入れて混ぜ合わせる。

合間に、鶏ハムも仕込み、4品完成です!

庭では子どもたちが収穫のお手伝いをしていました。

短い滞在でしたが、こんなパターンもいいね!とダンナ。子どもたちも新生活がスタートし、これから色々と忙しくなってくるので、家族で試行錯誤しながら、週末時間を楽しんでいきたいと思います。

 

 


特集・連載一覧へ