ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。まずは食材の買い出しがてら、新しいセレクトワインショップにも行ってきました。

甲府にあるマルシェオヴァン(marche aux vin)。山梨など国産はもちろん、世界中から厳選した銘柄が揃っています。外観も素敵です。

中に入ると、奥が温度管理されたセラーになっていて、入り口にはお気に入りのビオワインも並んでいて、期待大!

常時2000余種を管理しているとのこと。この充実の品揃え!圧巻です。

今回はこちらと、

こちらのマグナムボトルを購入しました。3000円とお買い得!

そして、山の家に到着すると、新しい小屋ができていました。

ジャーン、中に入ってみます。

中はまだ途中経過。基本はガレージですが、電源も通し、電気も使えるようになるようです。これでようやくお友達を呼んだりできるかな。

早速お昼の準備開始です。

今日は冷たい蕎麦と鶏南蛮汁にします。

⚫︎鶏南蛮汁

作り方>フライパンを熱し、ひと口大にカットした鶏肉2枚を皮目からじっくりと焼き付けます。鶏肉から脂が出てきたら、5cm幅に切った長ネギ1本を焦げ目がつくまで両面焼き付ける。

ここに出汁3カップ強、酒、醤油、みりん各大4、甜菜糖大2をいれて、沸騰してきたら、細切りした揚げ2枚、椎茸4個をいれて、味が染みるまで弱火で煮込む。

あとは蕎麦を茹でている間に、ゆで卵、さつまいもレモン煮を作りました。テーブルに並べて準備完了です。

冷たい蕎麦に温かい鶏南蛮汁を足しながらいただきました。この鶏の出汁がしっかり染みたお揚げが好きだから、いつもお揚げをたっぷり入れます。

「これはぬるくておいしいね!」と娘。

確かに子どもたちにはちょうどいい温度のようです。笑

今日は午後からプールにいくので、それまでに少し夕飯の準備を進めます。今日は塩豚を下ごしらえしてきたので、まずはそれで一品仕込み開始。

⚫︎塩豚とグリーンピースの煮込み

前日の夜、豚肩ロースのかたまり肉500gをフォークで穴を開け、そこに塩麹とおろしにんにくをすりこみ、ジップロックにいれておく。塩豚は、冷蔵庫で休ませる時間を長くとると(一晩~2日)柔らかく仕上がります。

ジャガイモ大2個・人参1本、玉ねぎ1/2個は5mm角にカット。にんにく1個はみじん切りにする。鍋にオリーブオイル少々を加えて熱し、キューブ状にカットした塩豚を加え、表面全体にこんがり焼き色がついたら、玉ねぎを加え、弱火でじっくり炒める。 次にパプリカパウダー、人参、じゃがいもを加えてさっと炒めあわせ、レンズ豆1/2カップ、コンソメスープ2カップ、タイムを加える。 蓋をして弱火で30分ほど煮込み、別鍋で茹でたグリーンピースを入れる。味を見て塩で調整。

ひとつ仕込んだところで、プールにいき、思いっきり泳ぎ、その後はブレイブボードの練習をし、体を動かしました!

帰ったらすぐに夕飯準備の続きを開始しました。塩豚の煮込みに合わせて、ショートパスタを作ります。

⚫︎たらこのレモンバターショートパスタ→今回は牛乳も使ってまろやかだけどさっぱりした味わいに仕上げました。

作り方>たらこ(100g)に包丁で切り目を入れ、薄皮をはがす。耐熱ボールにたらこと酒大1を入れレンジアップ。そこにオリーブオイル大2、レモン汁大1、塩小1/2をよく混ぜ合わせ乳化させてから、牛乳大2をいれ、そこに茹で上がったショートパスタ(乾麺250g)を入れ、最後にバター10gを加えて和え、味を見て塩で調整。

庭で獲れたカーボロネロ(黒キャベツ)。炒めても煮ても美味しいというので、これをキッシュに入れてみようと思います。

⚫︎カマンベールチーズときのこのキッシュ 

作り方>耐熱皿にバターを塗っておく。フライパンにオイルを引き、ベーコン70g、薄切りにカットした玉ねぎ1/2個、しめじ1/2株、3センチ幅にカットしたカーボロネロ5〜6枚を炒め、よく塩を振り、耐熱皿にいれる。ボールに卵を4個割り、牛乳200cc、パルミジャーノ大1、ピザ用チーズ大1を入れてよく混ぜ、耐熱皿に流し込む。カマンベールチーズ1個分を12分割し、生地の中に均等にいれる。予熱しておいた180℃オーブンで約4050分焼く。

キッシュが焼けました〜!

今日のワインは、買ってきた山形県ベルウッドヴィンヤードのコレクションヴァンペティアンメリメロ。

庭で獲れたルッコラとチコリのサラダと、サニーレタス、人参塩もみサラダ、卵サラダの盛り合わせも準備しました。

テーブルに並べて準備完了です。庭では火おこしが始まってます。今日はちょっと風が強いけど、焚き火も楽しみます!

早めにつまみながらちょっと一杯♪

風が強いため、子どもたちはデッキで焚き火の煙から避難しています😅

少し風が収まってきたかな。

火も安定してきたので、焼き鳥や野菜も焼き始めました!

息子が撮ってくれた私と娘。なかなかツーショットがないから嬉しい。

ごはんの後はお楽しみのゲーム大会。友人家族にいただいたこの版ゲームが楽しくて、家族ではまってます。

次の日の朝。

今日は前の晩に仕込んでおいたフレンチトーストで朝ごはん。このブラウンシュガーファーストのココナッツオイルを使います。

フライパンで全面回しながらじっくりと焼いていきます。

いい色にこんがり焼けました。

カリカリベーコンに、カーボロネロのソテーとレモンを添えて。

グリーンサラダやバナナもカットし、準備完了です。

大人はホットコーヒー、子どもたちはホットミルクにしました。

これにメープルシロップをかけ、レモンを絞っていただきます。

娘が、

「見て見て〜 ぜんぶのせていっしょにたべてるよ〜」

あらら、ベーコンがたれてますよー!

食べ終わったら、みんなで庭仕事のお手伝い。なすやきゅうり、ししとうなどの苗を植えました。

今菜の花が満開です。

先週末も楽しく過ごしました。

店舗情報>

 


特集・連載一覧へ