本日(3/10)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎具沢山おから煮

作り方>人参1本は千切りに、干し椎茸大23個は水2カップで戻してスライス、きんぴらこんにゃく100g、細切りした揚げ1枚、ちくわ2本は輪切り、玉ねぎ1/2個は薄切りします。
厚手の鍋におから200gを入れて乾煎りしたら、切った材料を入れ、干し椎茸戻し汁2カップ、酒、みりん、醤油各大3を加えて1520分ほど煮詰め、煮汁がなくなったらできあがり。最後にごま油小1、茹でて2センチほどの長さにカットしたほうれん草2羽を混ぜる。

⚫︎さつまいもバターしょうゆ

作り方>さつまいも1本は小さめの乱切りにして、水にさらし、蒸し器で蒸す。ボウルにさつまいも、しょうゆ、はちみつ、バター各小2を合わせ、さつまいもが温かいうちに和えて全体なじませる。

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、紫キャベツ、ルッコラ、人参。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは具沢山おから煮。

次はさつまいもバターしょうゆ。

最後に紫玉ねぎスライスを乗せ、上からエジプト塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

先日エジプト塩食堂で久しぶりに購入しました。ちょっとかけるだけで味ががらりと変わりますね。エ塩は万能調味料です。

今日このサラダに合わせたパンは、かいじゅう屋の「地粉ぱん 5種レーズンとくるみ」

先日のパン屋巡りをしたときに購入したパンです。ハード系のパンは冷凍向きなので、たくさん買っても大丈夫とついつい買いすぎてしまいます。笑

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

かいじゅう屋

住所/東京都江戸川区江戸川5-31-3

行き方/葛西駅下車⑤バス乗り場より新小22行き【江戸川五丁目】下車 徒歩約5分/Pあり(4台)

営業日 /火、水、金、土 11:00~18:00(パンがなくなり次第終了)


特集・連載一覧へ