本日(3/17)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎芽キャベツのアンチョビ炒め

芽キャベツ7個は半分にカット。アンチョビ1尾は細かく刻む。にんにく1/2個はみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れて火をかけ、香りがしてきたら、芽キャベツを入れて焼き目がつくまで炒める。塩をふり、蓋をしてキャベツに火が通るまで蒸し焼きする。

⚫︎新じゃが粒マスタードマヨネーズ

今回は自家製マヨネーズを使いました。

※自家製マヨネーズの作り方>ボールに卵黄1個、千鳥酢大1/2、塩、フレンチマスタード、はちみつ各小1/2を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。 菜種油1/2カップ(90ml)を少しずつ加えながら、クリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。

作り方>新じゃが3個はよく洗って、ひと口サイズ(810個程度)にカットする。鍋に水を入れ、沸騰したら新じゃが、塩を入れて茹でる。紫玉ねぎ1/8個をみじん切りにし、新じゃがが温かいうちに先に和えておく。

ここに粒マスタード、自家製マヨネーズ各大1を入れて全体的に和え、味を見て塩で調整。

前日に切っておいたベース野菜は、レタス、水菜、ルッコラ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは新じゃが粒マスタードマヨネーズ。

次は芽キャベツのアンチョビ炒め。

最後に紫玉ねぎのマリネ、自家製マヨネーズを添え、上から塩、ブラックペッパー、オリーブオイルを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、代々木にある、カレーが美味しいカフェ「サリュー」のイングリッシュマフィン。モーニングメニューにあるサンドイッチメニューに使われているパンで、持ち帰り用にレジ脇でも販売していました。お料理が美味しいお店の手づくりパン、見るからに美味しそうです。

こちらのお店は、代々木駅から近いビルの3階にあります。カレーが有名な「参宮橋Cumin(キュマン)」の2号店だそうです。こちらが店内メニュー。

この日は、キーマカレーとマトンカレーのカレー2種盛りプレートにしました。お料理にはいろいろな味が楽しめる付け合わせサラダが付いてきます。

サリューのもう一つの人気メニューはプリン、硬めのカスタードプリンの下にスポンジが敷いてて2層になっています。これも美味しかったー!

※今は緊急事態宣言中なので、店内はお休みで、テイクアウトだけ実施しているようです。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

サリュー

住所/東京都渋谷区千駄ケ谷4-30-6 エビデンワビル 3F

TEL090-8667-9654

営業時間/現在はテイクアウトのみで、321日までは店内営業はお休み※変更がある場合もあるのでインスタのスケジュールでご確認をお願いします。

定休日/月曜日、火曜日、水曜日定休


特集・連載一覧へ