ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。買い出しし、お昼前に到着。着いてすぐにお昼の準備開始しました。

今日は家族が好きなこの吉田のうどん。

このうどんはコシが強くて美味しいんです。生麺なのに茹で時間15分とかなり長め。きっとこれが美味しさの秘訣なのでしょう。この間におかずをチャチャっと作ります。

⚫︎豚肉と長芋のバター醤油炒め

作り方>豚薄切り300gは塩麹をつけ、細切りにし、長芋200gは皮をむいて拍子切り。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん1片を入れて火にかけ、香りがしてきたら、長芋豚肉の順番に炒める。長芋にこんがり焼き目がついてきたら、しょうゆ大2を加え、火を止めてからバターを1片全体に絡める。

あとはかぼちゃの煮物も。

うどんと一緒にゆで卵も茹でました。今日は庭で夕方からスモークをするので、ゆで卵は余ったらスモークしちゃいます。

これがモチモチの吉田のうどんです!

ではいただきまーす!

見て〜!ちゅるちゅるでおいし〜!と見せてくれる娘。

この日は風が強くて、バドミントンや焚き火が出来ないので、お家の中で家族みんなで盤ゲームをして過ごしました。

ひとしきり遊んだところで、そろそろ夕飯の準備を始めます。

友人にいただいた「じゃこオイル漬け 味噌味」。美味しそうなので、これを使って簡単に一品。

出来た〜!さっきの長芋の残りを使って炒めました。ごま油で長芋をカリカリに炒めてちょっと酒で延ばした「じゃこオイル漬け 味噌味」を入れて軽く炒め合わせたらあっという間に完成。

スーパーでふっくらした美味しそうな牡蠣が売ってたので、思わずゲット。ちぢみほうれん草と一緒にバターソテーにします。

⚫︎牡蠣のバターソテー

ボウルに牡蠣7個を入れて水洗いし、水気を拭いてから塩を振っておく。小麦粉を軽く全体にまぶす。ちぢみほうれん草(普通のほうれん草でも)は根っこを切ってよく洗う。フライパンにみじん切りしたにんにく1片とオリーブオイルをいれ、香りがしてきたら、ちぢみほうれん草を入れ蓋をする。火が通ったらいったん器に取り出す。

同じフライパンにバターを入れて熱し、牡蠣を入れて軽く焼き目がつくまで両面焼く。

牡蠣をフライパンの片側に寄せて、ほうれん草を入れ、しょうゆ大1を加えて炒め合わせる。

今日はペリカンのミニ角食があるので、これに合わせて、ホワイトソースたっぷりのグラタンを作ります。

以前作ったさつまいもとごぼうのグラタンに鶏肉を入れてメインメニューにボリュームアップしました。

⚫︎鶏肉とさつまいもとごぼうのグラタン

作り方>さつまいも1本は半月切りにして茹でる。フライパンにバター1片を入れ、ひと口大にカットした鶏肉もも1枚を炒めたら、スライスした玉ねぎ1/2と斜めせん切りしたごぼう1/2本を炒める。米粉(小麦粉でも)2を入れ、よく炒めたら、豆乳(牛乳でも)2カップを少しずつ入れながら、ダマにならないようによく混ぜながら炒める。

茹でたさつまいもを和えてから耐熱皿に入れ、その上にピザ用チーズをかける。

250度のオーブンで20分程度。チーズがこんがりと焼けたら出来上がり。

あとはもう一品、リゾットも作りました。

⚫︎きのことベーコンのリゾット

作り方>フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切り1片を入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら玉ねぎみじん切り1/2、しめじ1p、細切りしたベーコン100g、米1.5合を加えて(洗わずに入れる)米が半透明になるまで炒めたら、白ワイン50m、コンソメキューブ、水(300ml)を入れて、ときどき様子を見て、水分が少なくなってきたら足し、弱火で1520分炊く。味を見て塩コショウで調整。最後にパルミジャーノとオリーブオイルを回しかけて完成。

準備が整ったところで、もうすっかり暗くなりました。

グラタンもこんがりいい感じに焼き上がりました!

こちらは牡蠣のバターソテー。

今日はLUNARIAのオレンジワインをいただきます!

本当は牡蠣のグラタンが食べたかった私は、こんな風にお皿の中で合わせていただきました。笑 合わせて食べたらおいしい!

んー!このグラタンおいしい〜!

目をつぶってます。笑

食べ終わったあと、デッキに出てみると、満天の星空の中に月が浮かびあがっていました。きれいだね〜と娘と見ていたら、息子は寒がってすぐ部屋に入ってました😅

次の朝。

牡蠣の残りでクラムチャウダーを作るか迷いましたが、さつまいもがあったので、ポタージュにすることにしました。玉ねぎ1/2スライスと皮をむいたさつまいも1本をひたひたの水で煮て、ハンドミキサーで攪拌。あとは牛乳を入れて塩加減は味を見て調整。

先日ダンナの展示会でいただいたbreadworksのパンの盛り合わせ。バゲットやチーズパン、よもぎ角食、ベーグルなどバランス良く入ってます。今朝はこちらを。

パンに合わせて、チーズオムレツもトロトロに出来ました!

あとはキャベツとベーコンをソテーし、準備完了です。

パンはリヒートし、器に盛り合わせました。パンブュッフェのようです!

私はドライフルーツのパンにバターたっぷりのせていただきました。ほんのり甘くて美味しい!

娘はよもぎ角食。さつまいものポタージュをつけたら甘くておいし〜!とこの笑顔。

ダンナは食べ終わると早速庭仕事を始めました。娘はまだ食べ終わってないのに、庭に駆け出していきました…笑

蕗の薹がたくさん庭に出てたようで、取ってきてくれました。

今日は新しい地植えプランターに土を入れる作業。ここにはさつまいもなど根菜類を植えるそう。

庭の改造計画は徐々に進んでいるようです。のんびりと過ごした山の家の週末でした。


特集・連載一覧へ