ときどきパン屋巡り

ちょっと前になりますが、友人とパン屋巡りへ行ってきました。まずは行きたいパン屋さんを出し合い、そのルートに合わせて、移動しながらランチの場所どうする?どうする?とパン屋以外はラフな計画。笑 またまた移動多めではありましたが、いろんな観点でハードルの高いお店を中心に巡ってきました。

一軒目 

⚫︎勝どき TANUKI APETIZING(タヌキアペタイジング)

勝どきにある看板のない人気のベーグル屋さん。オーナーはマルイチご出身と聞いて、以前からずっと気になっていたのですが、場所的になかなか伺えず、ようやくの訪問となりました。10時ぐらいに伺ったのですが、10組くらい並んでました。

2名入ると一杯の広さです。ようやくケースが見れる位置まできたら、すでに商品は完売状態💦 残っていたのはこのいちご白あんのみでしたので、こちらをゲット!

買えてよかった〜この断面の美しさ♡

店舗情報>

タヌキアペタイジング
住所/東京都中央区勝どき4丁目10−5 としの荘
webサイト/http://www.tanukiappetizing.com/
営業時間/
土曜・日曜:10:00 〜売り切れまで
木曜・金曜日:8:00 〜売り切れまで

定休日/月曜、火曜、水曜

 

2軒目

⚫︎西葛西 かいじゅう屋

立川から移転して初めての訪問になります。目白の時代に何度か伺ったことはありましたが、立川に移転されてからは行けてなかったので、かなり久しぶりです。目白時代は軒先で小さいケース1つで販売されてましたが、その時とはだいぶ印象が違います。木目を基調とした内装で、風通しの良い優しい雰囲気のお店です。

オープン直後だったのでサンドイッチや焼き菓子、ハード系、食事パンまでフルライナップありました。

アップルシナモンマフィン、美味しそう!これは買わないと。

ケースの中にはシンプルな食事パンや甘系のパンなど素朴なパンが並んでいます。まるパン、ゴーダチーズ入りまるパン、黒みつまるパン(チョコチップ&くるみ)、角食ぱん、5種レーズンぱん。

どれにするか迷っちゃいます!

じゃじゃーん!

エコバッグはパンでいっぱい!

店舗情報>

かいじゅう屋

住所/東京都江戸川区江戸川5-31-3

行き方/葛西駅下車⑤バス乗り場より新小22行き【江戸川五丁目】下車 徒歩約5分/Pあり(4台)

営業日 /火、水、金、土 11:00~18:00(パンがなくなり次第終了)

さあ〜そろそろランチタイム。久しぶりにこちらに伺いました。予約取れてよかった!

3軒目

エジプト塩食堂

物販コーナーも充実!辛いエジプト塩最近またいろんな調味料が増えましたね。

ラッセルさんのチョコとバナナのマフィンもありました。美味しそうです。

この日は「台湾式 饅頭プレート」

世田谷の手作り台湾肉包鹿港 (ルーガン)の饅頭に、リーフサラダ、じゃりピー&白髪ネギ、神山鶏のスパイス煮、厚揚げのナンプラートマト煮、紅芯大根と生姜のパクチー和え、ヤムウンセン、豆漿。

運ばれてきました〜!

饅頭にはふわふわの卵が挟まってます。ここに鶏のスパイス煮をサンドし、白髪ネギを挟んでいただきました。

ひとつひとつ丁寧につけられていて、どれも美味しかったです!サーヴしてくれた方がよしこさんの声に似てると思ったら、なんと姪っ子さんでした!また伺いまーす。

店舗情報>

S/S/A/W

住所/東京都 品川区荏原5-15-15
TEL/03-3782-5100

 

次の日、かいじゅう屋で調達したパンを眺めながら、朝ごはんはどれにしようかな〜美味しいパンがある幸せを噛み締める時間。笑

まるパンでたまごサンドを作り、チョコパンにはピスタチオペーストを塗っていただきました。

パン屋巡りは次の日の朝ごはんも楽しめるのがいいところ。今回も充実のツアーとなりました!

 

 

 

 


特集・連載一覧へ