本日(2/17)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎切り干し大根と帆立のサラダ

作り方>切り干し大根60gは、水で軽く戻し、よく絞り、食べやすい長さにカット。ボウルに帆立貝柱缶70gを汁ごと入れ、ごま油、醤油、千鳥酢各大2を入れて混ぜ合わせる。せん切りした人参1/3本、切り干し大根を入れて全体的によく和える。

⚫︎くるま麩の卵とじ

作り方>くるま麩4個分(今回は新潟のひょっとこ麩)は水につけてもどし、よく絞ってから6等分にカットする。鍋に出汁1/2カップに醤油、酒、みりん各大3、薄切りした玉ねぎ1/2個、くるま麩を入れ、火をかける。玉ねぎに火が通ったら、輪切りしたちくわ1本いれ、溶き卵3個分を流し入れる。鍋に蓋をし、卵に火が通ってきたら、止めてしばらく蓋をしたまま蒸らす。

こちらが今回使った「ひょっとこ麩」です。このフォルムがひょっとこに似てることからこの名前になったそう。かなり肉厚で食べ応え満点です。浸水時間は6時間と豆並みの浸水時間!

前日に切っておいたベース野菜は、レタス、水菜、紫キャベツ、ルッコラ、紫玉ねぎ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは切り干し大根と帆立のサラダから。

次はくるま麩の卵とじ。

最後にさつまいもの甘露煮を乗せて、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、MAISON KAYSER メゾンカイザーの「アールグレイとオレンジのパン」

ちょっと前にウエスト青山ガーデンに行ったときの帰りに、東京ミッドタウンの中のMAISON KAYSER に寄りました。

このときは季節のパンで「かぼちゃのエクメック」がありました。エクメック好きなので、これは買わないと。

スモークチーズとベーコンのカンパーニュだそう。これも美味しそう!

今回買ったのはこちら。「アールグレイとオレンジのパン」は、アールグレイの茶葉とオレンジの香りの良いパンとのこと。紅茶系はつい気になってしまいます。

もちろん娘のリクエストのカヌレも。

「さつまいものエクメック」も追加して、今回購入したのはこちらです。カヌレ以外は全て私のランチパン用!笑 カイザーのパンはランチパンにほどよいサイズと冷凍向きのものがたくさんでした。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

メゾンカイザー 東京ミッドタウン店
住所/東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア B1F

TEL/03-6804-6285

営業時間/11:00-21:00(L.O.20:00)
休業日/ミッドタウンに準ずる


特集・連載一覧へ