本日(2/3)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎鶏ハムとキャベツのマカロニサラダ

鶏むね肉250gは、余分な脂を取って縦に切り込みを入れ観音開きにし、フォークで全体的に穴を開け、塩麹大1とすり下ろしにんにく1個を全体にすり込む。ラップで皮目が外側にくるようにぴったり巻き、ジップロックに入れて空気を抜き、水が入らないようにする。沸騰したお湯に23分入れ(途中上下向きを変える)、火を止めて30分程度蓋をして放置しておく。その間、鍋に水とたまご1個を入れて火をかける。沸騰してきたら、マカロニ(乾麺120g)と塩小1をいれて9(マカロニの表示時間)タイマーをかける。残り3分になったら一口大にカットしたキャベツ1/8個をいれる。

時間になったら止めて、ゆで卵を取り出し、キャベツとマカロニはよく水気を切る。ボウルにオリーブオイルとレモン汁各大1ずついれて、塩をし、よく混ぜ合わせ、キャベツ、マカロニをいれ、温かいうちに和える。粗めに刻んだゆで卵、細切りした鶏ハム、マヨネーズ各大1をいれ、全体的によく混ぜ合わせる。味を見て、塩で調整。

⚫︎ごぼうとさつまいもの酢きんぴら

作り方>フライパンにごま油を熱し、千切りしごぼう1/2本を入れて少しの水を入れ、軽く炒めたら、せん切りしたさつまいもを入れて炒め、さつまいもの色が少し変わったら、酒、みりん、醤油各大2、千鳥酢大1を加えて汁けがなくなるまで炒める。

ポイント>さつまいもに火が通り過ぎると崩れてくるので、火入れの加減がポイントです。

前日に切っておいたベース野菜は、ケール、水菜、スイスチャード、レタス。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは鶏ハムとキャベツのマカロニサラダから。

次はごぼうとさつまいもの酢きんぴら。

最後に塩もみした紫キャベツをのせ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、日暮里 ヴァーネルの「アーモンドクロワッサン」

ここは以前こちらでもご紹介した、台東区谷中にある昭和13年築の3軒連なった日本家屋をリノベーションした「上野桜木あたり」内にあるパン屋さん。

前回訪問したときは、ほとんど売り切れだったのですが、今回はシナモンロール、カルダモンロール、デニッシュ類、サワードゥーブレッドなどフルラインナップが並んでいました。

今回は、新作のアーモンドクロワッサンの他、前回美味しかったカルダモンロールやサワードゥーブレッドも購入。メニュー表をみたらドリンクメニューもこんなに充実。焼きたてをテイクアウトして外のベンチで食べるのもいいですね。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

⚫︎VANER(ヴァーネル)

最寄駅/日暮里

住所/東京都台東区上野桜木215

営業時間/9:0018:00

定休日/月曜火曜

※営業時間や定休日は状況によって変わる場合がございます。お店のhpでご確認下さい。


特集・連載一覧へ