本日(1/27)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎鶏むね肉のナンプラーサラダ

作り方>鶏むね肉1250gはフォークで数カ所穴を開け、塩麹を揉み込んで酒小1程度ふってからラップし、600w6分〜7分かける。(この時に出たガラスープは取っておく)。そのままおいて粗熱を取り、5mm程度の厚さのそぎ切りにする。紫玉ねぎ1/4個は縦薄切りにし、きゅうり1本は縦半分に切ってスプーンで軽く種をとり、斜め薄切りにする。ボウルに、レモン汁、はちみつ、ナンプラー、先ほどのガラスープ各大1と、温かいうちに鶏胸肉をいれて和える。その後に紫玉ねぎ、きゅうりを入れて全体的に混ぜ合わせる。 

⚫︎ 春雨チャプチェ

作り方>春雨100gはぬるま湯に20分ほどつけて戻し、熱湯で5分ほどゆでて水で流してざるにあげ、食べやすい長さに切っておく。干し椎茸小34個は1カップの水で戻しておく。フライパンにごま油を熱し、くし切りした玉ねぎ1/2個、細切りした人参1本、パプリカ1/2個、ピーマン1個、水で戻した干し椎茸を入れて炒め、ボウルに移しておく。フライパンにしいたけの戻し汁1カップ、醤油大5、酒、みりん各大2、甜菜糖、ごま油大1を入れて煮立たせる。春雨を加え、水分を春雨に吸わせながら加熱し、水分がなくなったら、ボウルに移し、全体的に混ぜ合わせる。

前日に切っておいたベース野菜は、レタス、水菜、紫キャベツ、キャベツ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは春雨チャプチェから。

次は鶏むね肉のナンプラーサラダ。

最後に塩もみ人参、たまごサラダを乗せ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパー、すりごまを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、ブーランジュリー・パティスリー カルヴァの「チャバタ」とパンのお供「アーモンドバター」

ブーランジュリー・パティスリー カルヴァは、大船駅前の大通り沿いにあります。パステルグリーンの店装が目印。こちらは去年の秋頃に伺ったときの様子です。

店名の「カルヴァ」とは、修行中に過ごしたフランス北部のノルマンディー地方の特産物リンゴから作られたカルヴァドスから、名付けられたそう。店先の看板には、りんごを使ったメニュー紹介が。

バゲットやカンパーニュなどのハード系から、アップルパイなどのペイストリーや、カヌレやクリームパンなどのスイーツ系のパンなどがバラエティーに富んだパンが並びます。店内の奥のショーケースには、季節のケーキが並んでいます。

こちらの冷ケースにはサンドイッチなどの惣菜パンが並んでいます。お昼過ぎに伺ったので、品薄になってました。

焼き菓子やジャムのラインナップも豊富です。

ショソンオポムやアップルパイなど、店名にちなんだりんごを使った商品がたくさん並んでました。

「これも買って〜!」とカヌレ好きの娘が見つけて持ってきました。大きくて美味しそう!

今回購入したものは、こちら。

チャバタ、アーモンドプレッツェル、アーモンドバター、カヌレ。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

Boulangerie Patisserie CALVA
ブーランジュリー・パティスリー カルヴァ
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1-12-18 エミール1F
TEL/0467-45-6260

営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜日、水曜日


特集・連載一覧へ