本日(1/20)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎れんこんとベーコンの切り干しのクリームチーズきんぴら

作り方>れんこん1(300g)は薄くいちょう切り、ベーコン50gは細切り、切り干し大根30gは水で戻して軽く絞り、食べやすい長さにカットしておく。フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニク1/2個を入れてから火にかけ、香りがしてきたら、ベーコンれんこん切り干し大根の順に炒め、酒大1、醤油大1/2、クリームチーズ120gを入れて蓋をし、蒸し焼き。

具材に火が通ったら、蓋を開けたら全体的に混ぜ合わせる。火を止めて豆乳大1を入れて馴染ませる。味を見て、塩で調整。

今回クリームチーズはこちらを使ってみました。1個約60gなので、2個使用。フレーバー付きが意外に調理にも使えて便利でした。↓

⚫︎カリフラワーのハニーマスタードマリネ

作り方>小房にわけたカリフラワー1/2株を少量の水で蒸し煮にする。ボウルにオリーブオイル、粒マスタード、白ワインビネガー各大1、はちみつ小2を混ぜ合わせておく。カリフラワーが暖かいうちにボールに入れてよく和える。味を見て塩で調整する。

前日に切っておいたベース野菜は、ケール、水菜、紫キャベツ、ルッコラ、紫玉ねぎ、ブロッコリー。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはれんこんとベーコンと切り干しのクリームチーズきんぴらから。

次はカリフラワーのハニーマスタードマリネ。

最後に蒸しかぼちゃ、紫玉ねぎマリネを乗せ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、青山buikの「メープルピーカンスコーン」。新作です!

少し前に久しぶりにランチしに行った時に運良く購入出来ました。最近はランチからのみの営業に変更されていました。キッシュプレートも以前より惣菜の種類が増えて、さらにパワーアップした内容になってました。

ショーケースに並んだメープルピーカンスコーン。ゴロゴロピーカンにメープル風味のグレーズがかかっています。美味しそう!

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

buik

住所
〒107-0062 東京都港区南青山4-26-12 1F
営業時間
火–土|12:00–17:30(17:00ラストオーダー) 日月|休
※営業時間が変則的となっておりますので詳しくはインスタグラムにてご確認ください。

 


特集・連載一覧へ