おせち活用リメイクおかず

年末年始は余分に食材調達したり、おせちを作るときにも端材が出たり、思ったようにおせちが売れなかったり…今回はそんな残り物を活用して、日常生活にすぐ使える作り置きおかずを作りました。

今回作ったものはこちらの3品。

おせちを作る時に出た端材を集めて保存↓

お煮しめの残りもこんなにあります。笑 ではこれからこれを使っておかずを作ります!

残り物活用その①

✔️お煮しめの飾り用のれんこんやにんじんの端材

✔️しゃぶしゃぶの余りの豚肉

✔️年越し蕎麦用の椎茸と揚げの甘辛煮

これを使って、「残り野菜の豚そぼろ」を作ります。

作り方>野菜は小さく刻み、豚肉はフードプロセッサーにかける。フライパンにオリーブオイルとみじん切りした生姜を入れてから火にかけ、香りがしてきたら、豚ひき肉を入れる。肉の色が変わったら野菜類を入れて炒め、しょうゆ、酒、みりんを各大2程度(具材の味のつき方によって調整)を入れ、汁けがなくなるまで炒め煮にする。

残り物活用その②

✔️お煮しめの里芋

✔️お煮しめの飾り用スナップえんどう

これを使って、「里芋とスナップえんどうのオイスター炒め」を作ります。

作り方>フライパンにごま油とみじん切りしたにんにくを入れてから火をかける。香りがしてきたら、下味をつけた大豆ミート(そぼろタイプ ※なければ挽肉でも )と残った里芋、スナップえんどうを入れて炒め、オイスターソース、醤油、水溶き片栗粉を入れて炒め、とろみをつける。

残り物活用その③

✔️お煮しめのこんにゃく、にんじん

✔️お雑煮用に茹でたほうれん草

✔️しゃぶしゃぶ鍋で残った豆腐

これを使って、「残り野菜でぬた(白和え) 」を作ります。

作り方>すり鉢に白胡麻大1を入れ、すりこぎでよくすってから、麦味噌大1、砂糖大2を入れてよくすり合わせる。ここに水切り豆腐2P(120g)をいれてすりこぎで合わせる。ほうれん草2羽を根っこを切ってから十字に切り込みを入れ、硬めに茹でて絞り、一口大にカット。こんにゃく半分は細切りし、サッと茹でる。人参1/3本は太めのせん切りにし、柔めに茹でる。全部の材料をすり鉢に入れ、よく和える。

最後は私が友人から教わってよく作っているお豆腐のマフィン。こちらにもお正月の黒豆を活用してみました。

いつもの生地にアーモンドプードル減らしてきな粉に変えて、黒豆を生地に混ぜ込み、最後に黒豆ときなこをトッピング。黒豆ときなこの豆腐マフィンの完成です。

いい感じで焼き上がりました〜。これは私の平日朝ごはん用に。

だいぶ活用できたので、冷蔵庫もすっきり。お正月休みが終わるやいなや、日常が戻ってきましたが、この仕込みのおかげでスムーズに平日を乗り切れました。

 


特集・連載一覧へ