基本は一日イチ煮物。

私はだいたい平日は一日イチ煮物(イチ惣菜)を作りながら、作り置きおかずを3〜4品絶やさずに回しています。

先日冷蔵庫の作り置きがちょうどなくなったので、珍しく一気に3品煮物。あると安心ベーシックなラインナップをご紹介します。

⚫︎五目煮豆

だいたい大豆を煮た時に作ります。おでんの余った煮汁やさつま揚げを入れてもいいお出汁になります。鶏肉と合わせたり、帆立とあわせて炊き込みご飯にしたり、展開もしやすいので、たっぷり作ります。

材料>

大豆300g

人参大1(1センチ角切り)

乾燥椎茸2(戻して1センチ角切り)

こんにゃく1220g (1センチ角切り)

揚げ2(1センチ角切り)

出汁2カップ (大豆煮汁でも)

醤油大4 みりん大2酒大2

作り方>厚手の鍋に米油を引き、人参、大豆、こんにゃくを軽く炒め、出汁汁、調味料、椎茸(もどし汁ごと)を入れ、煮立ったら、ふたをして、弱火で15分分ほど煮る。全体を混ぜてふたをはずして5分ほどひと煮し、味をなじませる。

⚫︎豚肉と玉ねぎの煮物

そのまま食べても良し、丼ものにしても良し、便利なおかず。汁気を増やして、車麩や板麩でボリュームアップもよくやります。

材料>

豚こま肉300g(一口大カット)

しらたき180g (食べやすい長さにカット)

玉ねぎ薄切り1

醤油、みりん、酒各大5

作り方>厚手の鍋に調味料を入れ、火をかけて煮立たせた、玉ねぎを入れる。柔らかくなったら、豚こま肉を入れ、肉の色が変わったら、しらたきを入れ、全体的に混ぜ合わせながら煮る。

⚫︎ごまきんぴら

きんぴらは、この胡麻バージョンにすると娘が喜ぶので、よく作ります。胡麻和えとバッティングしないように、普通バージョンと交互に作っています。笑

材料>

ごぼう千切り1

人参千切り1

きんぴらこんにゃく110g (食べやすい長さにカット)

醤油、みりん大3

すりごま大3

炒りごま大1

作り方>フライパンにごま油を引き、ごぼう人参こんにゃくの順に炒める。酒みりん醤油の順に入れ、汁気がなくなってきたら、すりごま、いりごまを入れ、全体的に混ぜ合わせる。

 

今年も毎週お付き合いいただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

 


特集・連載一覧へ