本日(12/23)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎切り干し大根と大豆のトマト煮

切り干し大根40gは水につけてしっかり絞って食べやすい長さにカット。厚手の鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りしたにんにく1片を入れてから火にかけ、香りがしてきたら、スライス玉ねぎ1/2切り干し大根の順番に炒める。潰したホールトマト缶1400g、大豆150gを入れて蓋をし、56分煮たら、蓋を開け、さらに5分ほど煮詰めて汁気を飛ばす。最後に味を見て、塩で調整。

最近はいろんなタイプの大豆ミートを使って作り置きをしています。大豆ミートはレトルトや缶詰めタイプなど色々種類も増えてきていますが、私は乾物タイプをよく使います。乾物は下味のつけ方がポイント。私は戻す段階で下味をつけています。今回はこのダイズラボのミンチタイプを使って作りました。

まず大豆ミートに下味をつける>

鍋に乾燥大豆ミート(ミンチタイプ)100gとひたひたの出汁汁(水を入れて出汁パックでも)をいれてから火にかけ、沸騰したら、酒、みりん各大1.5、醤油大3をいれて汁気がなくなるまで10分ほど煮る。

⚫︎大豆ミートとれんこんのカレー炒め

れんこん1300gは縦に1/4カットし、小さめに乱切り。フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りした生姜1片をいれて火にかける。香りがしてきたら、れんこんしめじ100g→下味をつけた大豆ミート200gの順番でいためたら、醤油、酒、みりん各大2、はちみつ大1、カレー粉小1を入れて全体的に混ぜ合わせ、水分がなくなるまで煮詰める。

前日に切っておいたベース野菜は、ベビーリーフ、水菜、ルッコラ、キャベツ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは切り干し大根と大豆のトマト煮から。

次は大豆ミートとれんこんのカレー炒め。

最後に蒸したさつまいもと、紫玉ねぎのマリネを乗せ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、先日子連れパン屋巡りで訪問した、Comme’Nの「パンドゥ」というパン。

パンドゥは、ほんのり甘いソフトなベーグルのようなパンとのこと。この見事なクープの美しさ!期待値が上がります。

そのときに買った北海道 酪恵舎のミルクジャム。これは以前友人に北海道のお土産でいただいてすごくおいしかったので、出会えて嬉しかったです。今回のパンのお供に持っていきます。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

Comme’N / コム・ン  

住所/〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-18-5 めぞんひろせ1F

最寄駅/九品仏駅 徒歩1

自由が丘(南口) 徒歩9

TEL03-6432-1061

営業時間/7:0018:00

定休日/火曜日・水曜日

 


特集・連載一覧へ