子連れでパン屋巡り

先日はパン好きの保育園ママと子連れでパン屋巡りに行ってきました。子連れということで、今回は

⚫︎近場で

⚫︎移動は最低限

⚫︎なるべく効率よくたくさん回れる

⚫︎子連れで気兼ねなくランチ

という条件を満たすプランを考えて回りました。

一軒目は、九品仏にあるComme’N(コムン)というパン屋。駅から徒歩3分、アクセスの良さと洗練された店構えの人気のお店です。

こちらのオーナーは、2019年のパンの世界大会で日本人初優勝を納めたという有名シェフ。神戸の名店コムシノワの西川シェフのもとレストランのパン職人として経験を積まれたという経歴の持ち主。「モンディアル・デュ・パン」で優勝した際に披露したクロワッサンやバケットをはじめ、兵庫県・芦屋にある「メツゲライクスダ」のハムやウィンナーを使用したバケットサンドなど、素材を贅沢に使用したパンが常時100種類以上並びます。

まずは入口正面のこのスペースにロックオン。ジンジャーノア、黒胡椒チーズ、ゴルゴンノア、オリーブチーズ〜なんでしょう、このラインナップ。ツボだらけです!!!

私とママ友がキャーキャー盛り上がっていたら、

「のんちゃんはこれにして。」

とあんバンズを指差して、向こうに行ってしまいました。まずい、急いで決めないと💦

併設されたサンドルームでは、 フレンチ出身のシェフによる本格的なサンドイッチが提供されるのも魅力のひとつ。

こちらの冷ケースの中には北海道酪恵舎のチーズやミルクジャムや芦屋のメツゲライのパテなど、パンに合う選び抜かれた食材が!

セーグルも美味しそう!後ろに並んでいるカラフルな角食も組み合わせが色々で楽しいです。

色々悩んで、私は絞ってこちらに。パンドゥ、あんバンズ、ナッツ、抹茶とホワイトチョコ。そして酪恵舎のミルクジャムも購入。

ちょっと抑えましたが充実の収穫だった1軒目。

店舗情報>

⚫︎Comme’N / コム・ン  

住所/〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-18-5 めぞんひろせ1F

最寄駅/九品仏駅 徒歩1

自由が丘(南口) 徒歩9

TEL03-6432-1061

営業時間/7:0018:00

定休日/火曜日・水曜日

 

続いて2軒目に訪れたのは、朝6時開店の朝から焼き立てのパンが食べられるトシオークードゥパン。移転されてから伺うのはこれで2回目。

こちらはパリでバゲットコンクールで優勝したシェフのもとで修行された川瀬さんが伝承されたフランスの製パン技術で、焼き過ぎずしっかりと粉の香りがするこだわりのバゲットを焼き上げています。また、一度にその日の分の量を焼かず、適宜追加焼きをしながら、焼き立ての状態を楽しんでもらえる工夫をされているそう。

この時期になると発売されるという「パンボジョレー」。水の代わりにボジョレーヌーボーで仕込み、クルミやサラミを入れたというまさにワインにぴったりなパンです。これは惹かれます〜

そうこうしているうちに、焼き立てのチャバタが並べられました。

人気のバゲットを使ったカスクートサンドは、チュニジアンとタンドリーチキンの2種。ボリューム満点!

トシパンオリジナルのエコバッグは1200円。取手が2ウェイで便利。

店舗2階にはカフェ「COMPTOIR(コントワー)」があり、作りたてのサンドイッチやドリンクが楽しめます。

私はここはバゲットとチャバタのシンプルなテーブルパンを購入。夜ごはん用に塩豚レンズ豆煮込みを仕込んできたので、これと合わせます。

店舗情報>

⚫︎Toshi Au Coeur du Pain

住所/東京都目黒区中根2-13-5 グリーンテラス12

最寄駅/都立大学駅

TEL03-5726-9545

営業時間/6001900 

定休日/月曜日・火曜日

 

最後3軒目は、代官山駅から徒歩5分、ログロード代官山にあるベーカリーカフェ。

ここは以前、朝活でもご紹介した、GARDEN HOUSE 鎌倉の2号店。オーガニックな旬の食材を用いていたベーカリーカフェとして人気のお店です。ログロードの一番奥にあり、この道をずっと歩いて行きます。

途中にオブジェやベンチなど寄り道の誘惑がたくさんあり、子連れだとなかなかスムーズには行きません💦 歩いてくださ〜い!

着きました〜!いよいよランチタイムです。

ツリーの飾り付けも素敵です。

中に入るとショーケースの中には美味しそうなパンがずらり。今日のランチは何にしよう。迷う迷う〜

チーズケーキやキャロットマフィン、バナナブレッドも並んでいます。これは食後かな。

期間限定メニューもありました!「鎌倉ハムのマフィレッタ」というホットサンド。迷ったけど、スープをつけてこれをオーダーすることに。

ジャーン!

来ました〜外のテーブルで寒いのに、娘のリクエストはアイスミルクティ😅

こちらはママ友がオーダーしたハムとペコリーノチーズのサンドイッチもレタスたっぷりで美味しそう!

子連れランチだとこんな外テーブルは最適。ではいただきまーす!

食べ終わっだ後はすぐにルーフバルコニーで走り回ってました。今回の子連れパン屋巡りは、短時間で上手く回れ、収穫もばっちり充実したツアーとなりました。

店舗情報>

⚫︎Garden house crafts(代官山ログロード)

住所/東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山 5号棟

tel.03-6452-5200

営業時間/8:0018:00


特集・連載一覧へ