本日(12/9)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

ひじきとささみのゴマサラダ

作り方>乾燥ひじき16gは水につけて戻し、軽く絞る。鶏ささみ3本は茹でて食べやすいサイズにスライスしておく。油揚げ1枚は軽くフライパンで両面を空焼きし、縦に半分カットし、細切りにする。ボールにごま油、千鳥酢、醤油、すりごま、炒りごま各大2を入れて混ぜ合わせる。ここにスライスしたきゅうり1本、戻したひじき、鶏ささみ、油揚げを入れて全体的に混ぜ合わせる。

⚫︎くるま麩の卵とじ

作り方>くるま麩4個分は水につけてもどし、よく絞ってから6等分にカットする。鍋に出汁1/2カップに醤油、酒、みりん各大3、薄切りした玉ねぎ1/2個、くるま麩を入れ、火をかける。玉ねぎに火が通ったら、斜めに千切りした長ネギ1/4本をいれ、溶き卵3個分を流し入れる。鍋に蓋をし、卵に火が通ってきたら、止めてしばらく蓋をしたまま蒸らす。

前日に切っておいたベース野菜は、きゅうり、キャベツ、ケール、水菜。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはひじきとささみのゴマサラダから。

次はくるま麩の卵とじ。

最後に塩もみ人参を乗せ、上から塩、オリーブオイル、炒りごまを回しかけ、柚子を乗せたら完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、先週ご紹介した東武練馬 まさもとの「丸ごとイチジクとアーモンドチョコ」

それ以外に、カンパーニュ、チーズのパンを購入しました。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

先週のパン屋巡り後日談です。田園調布のSAVEURで購入したケーキはこちらの2種です。クレームオブール メープルとガトーオブール。

どちらもとっても美味しかったです!

店舗情報>

⚫︎まさもと

住所:東京都練馬区北町1-26-10

営業時間: 12:00〜終わり時間、定休日は、お店のInstagramでご確認ください

⚫︎SAVEUR

住所:東京都大田区田園調布251

電話:03-5483-0071

営業時間:10:0019:00

定休日:水曜日

 


特集・連載一覧へ