ときどきパン屋巡り

先日久しぶりに友人とパン屋巡りへ行ってきました。気になる洋菓子店と、パンとワインが楽しめるお店とそれぞれの場所は離れていましたが、間にパン屋を挟んで、盛りだくさんのコースで行きたかったお店を巡ってきました。

一軒目 

田園調布 SAVEUR(サヴール)

こちらは、今年の10月に田園調布の商店街にオープンしたばかりのYAECAが手がけた洋菓子店 。お店の名前であるSAVEUR(サブール)」とはフランス語で「風味」を意味する言葉。みんなの記憶の中にある、町の洋菓子店”をコンセプトにしたお店です。

お店に入ると、いわゆる冷蔵ケース的なものがなく、ガラスの蓋つきの台にお菓子が上品に並べられています。店員さんの制服もステキです。

こちらは、クレーム・オ・ブール バタークリームを贅沢に使用したクリームケーキ。この日はバニラとメープルがありました。

こちらはガトー・オ・ブール 卵を使ったどこか懐かしい雰囲気のバターケーキ。

こちらはマカロン。よく目にするあのカラフルなタイプとは違い、クリームをサンドしていない素朴な見た目。

こちらの陳列棚には、ジャムやサブレが並んでいました。花瓶やりんごなどのディスプレイも可愛らしいです。

こちらはサブレ。程よい大きさに、薄さ、シンプルな材料で作るサブレは、見るからに美味しそう!

そして私はガトーオブール、クレームオブール、サブレをお持ち帰りしました。このショッパーのデザインもシックでステキです。

店舗情報>

▪️SAVEUR

住所:東京都大田区田園調布251

電話:03-5483-0071

営業時間:10:0019:00

定休日:水曜日

 

続いて二軒目はこちらのパン屋さん。

地下鉄赤塚 パン工房 BOULANGERIE KEN

次の目的地への通過地点でもあったので、久しぶりに寄ってみることにしました。ケンさんといえば、ご存知の通りサービス精神旺盛で、サプライズ感たっぷりのパン屋さん。その重量感、サイズ、具材の入り方、全てがヘビー級で、粉物好きにはたまらないお店です。

あります、あります!

このキウイのクロワッサン!色のサプライズもですが、この中にカスタードとフレッシュのキウイがドーンと挟まってます。

そして、このみそナッツベーグルがめちゃめちゃ好きでした。もちろん買います!!!

ケンさんのカスクートサンドは、ボリュームもかみごたえも天下一品。具材の取り合わせも他にはないものばかり。(この日もビーフシチューとかカレーとか、え?サンドイッチの具材ですよね?と目を疑うものが。笑)

ベーグルの上にパイが乗ったマロンパイベーグルとアップルパイベーグル。こちらもなかなかのインパクトです。

 

こんな風にケンさんのパンは見た目も楽しいのでついついじっくり見ちゃいます。

今回購入したパンはこちら。↓

店舗情報>

▪️パン工房 BOULANGERIE KEN

住所/板橋区赤塚2-2-17 東永地産ビル1

TEL FAX 03-5383-2216 03-5383-2216

営業時間/800~売切れ次第close

定休日/火曜日

 

続いて3軒目。最終地点のこちらは、酒屋×パン屋さん「まさもと」

東武東上線・東武練馬駅から、商店街を歩くこと7〜8分で到着。シンプルな店頭をよく見ると「パンあり」の貼り紙が!笑 

入るとまず美味しそうなパンが目に飛び込んできました。

この日のパンの種類は7種類。パーラー江古田にいらっしゃっただけあって、しっかり受け継いだハード系パンです。そしてここはワインショップでもある(そもそもワインショップ?)ので、冷蔵ケースにはオーナーがセレクトされた自然派ワインがずらり並んでいました。

店内でもこのワインを飲みながら、サンドイッチやパンが食べられるイートインスペースがありました。こちらがカウンター席。

広めのテーブルが2つ。ステキな空間です。

ワインは自然派ワインを取り扱っています。今回はヒトミワイナリーのロゼをお願いしました。

ランチメニューは、「サラミとルッコラとパルミジャーノチーズのサンドイッチ」と、お任せ盛り合わせプレートがあったのでこちらをオーダー。

こちらがお任せ盛り合わせプレート。自家製ピクルスと生ハム、色々なパンが盛り合わせされています。これはワインのつまみにぴったり!

続いてサンドイッチが運ばれてきました。お皿にパルミジャーノチーズが溢れています!なんで美味しそう!パンはその日に焼いた食事パンの中から選ぶことができるので、私たちはフランスパンにしました。

ここはおいしいパンとワインに合うおつまみと、自然派ワインが楽しめるお店。友人とゆっくりつまみながら、楽しいひとときを過ごしました。こんなお店がご近所にあったら絶対通います!

ストックのパンもたくさん買えて、ほくほく。充実したパン巡りでした。

 

店舗情報>

まさもと

住所:東京都練馬区北町1-26-10

営業時間: 12:0023:00

定休日:不定休

 

 


特集・連載一覧へ