ときどき週末山生活

先週の連休後半は久しぶりに山の家で過ごしました。山の家でゆっくり遊んだりするために、行く前に少し仕込みをしていくことにしました。

最近大豆ミートを積極的に取り入れ始めています。今回は大豆ミートそぼろを使ってロールキャベツを作ってみることに。

⚫︎大豆ミートのロールキャベツ(下準備)

作り方>出汁.(椎茸と昆布)を沸かして、乾燥大豆ミートそぼろ100g、醤油、酒大13分ほど煮る。大豆ミートはしっかりと下味をつけるのがポイント!

ボールに汁気を切った大豆ミート挽肉400g、塩小1、みじん切りした椎茸3個、水切りした木綿豆腐150g、卵1個、片栗粉大1を加えてよく混ぜ合わせる。

10〜11等分に俵形に丸める。キャベツの軸の厚い部分をそぎ落とし、小さい葉と大きい葉に分ける。小さい葉で包んでから、大きい葉の手前に置き、ひと巻きしてから両端の葉をかぶせながら巻きます。

出来ました!これを明日ゆっくり煮込めば夕飯はバッチリです。

次の朝。

大船のカルヴァで美味しい米粉のパンを調達してきたので、今日はあんバタートーストにしようと決めて、あんこを炊いてきました。

魚焼きグリルに入れて、こんがり焼きます。

あんこを丸めてのせて、厚切り有塩バターを添えます。

あとは芽キャベツとじゃがいもとソーセージのスープも作りました。スープが美味しい季節になってきました。

これをテーブルに並べます。今日は紅茶を淹れました。

ではいただきまーす!朝の日差しが心地よくさしています。

あんバターはこんな風にたっぷりと塗りながらいただきました。

見てみて〜パンがモチモチだよ!と娘。久しぶりの山の家での朝ごはんは美味しいね。

食後は庭で息子とバドミントン🏸30分も続けたらクタクタになりましたが、思いっきり体を動かして白熱しました!

庭の畑では、娘が大根を収穫。細長いけど葉っぱが柔らかくて美味しそう!早速お昼に炒めていただきましょう。

さて、お昼ごはんの準備開始です。今日は主人が出張のお土産を色々と買ってきてくれたので、これを早速いただくことに。加賀のくるま麩や小松うどん、石川県のもみのりなど。

まず、くるま麩はから揚げにしていきます。

⚫︎くるま麩からあげ

作り方>くるま麩2センチくらい厚めに切って水につける。よく水気を絞って34個にカットし、ボールに醤油、酒、みりん各大1、はちみつ小1、すりおろしたにんにく、生姜各1片をいれよく混ぜて、くるま麩を揉み込みながら浸して下味をつける。

水気を軽く絞り、米粉(片栗粉でも小麦粉でも)をしっかりまぶす。

180度の米油できつね色になるまでカラッと揚げます。

次に、先ほど娘が抜いた大根の葉を使って卵とじをつくります。

⚫︎しいたけと大根の葉の卵とじ

作り方>しいたけ3個はいしづきを取って厚めにスライス。大根の葉1/2束は3センチくらいの長さにカットする。

フライパンやなごま油を引き、しいたけ大根の葉の順で炒める。葉がしんなりしてきたら、醤油、酒、みりん各大1を入れて炒め、溶きたまご3個分を入れ、半熟くらいで火を止める。

続いて小松うどんを茹でます。

茹でたらざるにあげ、もみのりとともにテーブルに並べて出来上がりです。

今日は天気もいいので、デッキで食べることにしました。

やっぱり外で食べるごはんは美味しいね!とご満悦な娘。

パクリ!わーこの唐揚げも美味しいね!

お昼のあとは、市民プール→温泉。いつものお決まりコースで楽しみました。

戻ったら夕飯の準備開始です。まずはロールキャベツを仕上げます。深めのフライパンに巻き終わりを下にしてきっちりと並べ、鍋に赤ワイン120cc 、ケチャップ120cc、ウスターソース大1、醤油小2を入れて煮立たせ、この中にロールキャベツを並べます。

ときどきソースをロールキャベツにかけながら、半分くらいになるまでゆっくり煮詰めて出来上がり。

今日の大根は採れたて新鮮でみずみずしいので、これを使ってサラダを一品。

⚫︎大根とツナのサラダ

千切りした大根1/2本は塩もみして汁気を絞っておく。ボールに水気を切ったツナ水煮缶1缶、ごま油大2、千鳥酢、醤油各大1、大根を入れ、全体的に混ぜ合わせる。

温かい物も一品。

⚫︎さつまいもとごぼうのグラタン

作り方>さつまいも1本は輪切りにし、茹でている間に、ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを入れ、スライスした玉ねぎ1/2と斜め切りしたごぼう1/2本、細切りしたブロックベーコン150gを炒める。

米粉(小麦粉でも)2を入れ、よく炒めたら、豆乳2カップを少しずつ入れながら、ダマにならないようによく混ぜながら炒める。茹でたさつまいもを耐熱皿に並べ、その上にホワイトソースをかける。

この上にピザ用チーズをかけ、250度のオーブンで20分程度。チーズがこんがりと焼けたら出来上がり。

久しぶりなので、焚き火を焚いて、すこしバーベキューをすることに。ラム肉や焼き鳥や、野菜も準備しました。

外のテーブルにごはんを並べます。

お兄ちゃんはもみのり(味付けのり)をまぶしたおにぎりに夢中です。

のんちゃんはお父さんが焼いた焼き鳥を食べてにんまり。みんな、ロールキャベツ食べてよ〜!

早速私もワインをいただきます。大豆ミートのロールキャベツもしっかり味が染みてなかなか良い感じでした!

今日は風も穏やかで、焚き火日和でした。夜は寒いけど、焚き火にあたっているとポカポカ。火を見ながら飲むワインは格別でした。

今回、このミニサイズの鉄板(携帯電話2個分くらい)が大活躍。ラム肉とキャベツを一緒に炒めたら美味しかった〜

次の日は早朝から西沢渓谷へ。紅葉は間に合わなかったけど、落葉もきれいでした。娘は家から持ってきたホットサンドをパクリ。

おっきい葉っぱを見つけると、やっぱりやりたくなるよね。笑

久しぶりの山の家。のんびりと過ごせました。


特集・連載一覧へ