本日(11/17)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎塩麹きんぴら

作り方>ごぼう1本、にんじん1本、ピーマン5個、油揚げ1/2枚を千切りにする。フライパンにごま油をひき、ごぼう、にんじんを入れ、よく炒める。しんなりしてきたら、酒、みりん、塩麹各大3、油揚げ、ピーマンを入れて、汁気がなくなるまで炒め合わせる。

⚫︎さつまいも金時

作り方>大正金時150g3倍の水に一晩つける。圧力鍋に水ごと入れ、ピンが上がったら5分加圧し、火を止め自然放置。ピンが下がったら蓋をあけ、その中に1センチ幅に半月切りしたさつまいも1本をいれて落とし蓋をし、5分ほどしたら、甜菜糖大2、醤油小1をいれ、さらに煮込んで、味を染みさせる。

前日に切っておいたベース野菜は、レタス、水菜、キャベツ、ルッコラ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは塩麹きんぴらから。

次はさつまいも金時。

最後に塩もみ人参を乗せ、上から塩、オリーブオイル、千鳥酢、ブラックペッパー、パルミジャーノを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、チェスト船堀の「チャバタ(紅あかり)」

ここのオーナーは「パーラー江古田」と「清澄白河 フジマル醸造所」でご経験を積まれ、このお店をオープンされた方。「さかなパン」という名前でいろんなイベントに出店されていたパン屋は気になっていたのですが、それもこのチェスト船堀のオーナーだったと知り、ますます興味が湧いてたところ、それを友人に伝えたら、「ぜひ行ってみよう!」ということになりました。

ということで久しぶりのパン活です!

ここは15時からオープンで、私のような朝型にはなかなかハードルの高いお店です。

店内に入ると、パンのいい香りが。正面の棚にずらりと焼き上ったパンが並べられていました。カウンター席もあり、立ち飲みでワインや食事もできます。想像以上に狭い店内でしたが、15時オープンと同時にパンを買いに来るお客様が次から次へといらっしゃってました。

私たちは今日は朝から調整をし、ここに焦点を当ててお腹を空かせてきたので、食べる気満々!店内で食べられるフードメニューはこちらです。

もちろんワインも一杯いただきました。😊

早速パンの盛り合わせが運ばれてきました。まずは乾杯!

次に来たのはタコとズッキーニのブルスケッタ。パルミジャーノがたっぷりかかっています。このバゲットとの相性が素晴らしかった!

続いて、アンチョビと卵のサンドイッチです。パンはフォカッチャ。ディジョンマスタードがたっぷり添えられてます。これが最高に美味しかった!

お持ち帰りしたパンはこちら。バゲット2種、フォカッチャ、チャバタ、カンパーニュ。どれも小麦のいい香りがします。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

住所:東京都江戸川区北葛西1-22-19 大栄コーポ105

定休日:日曜

営業時間:15:00L.O.21:00


特集・連載一覧へ