作り置き活用!夕飯展開リメイクおかず

私は惣菜を作るときは一度にどっさり作って惣菜をリメイクしながら、夕飯メニューに展開しています。今はお家ごはんが増えたので、昼ごはんや夜ごはんの一品に役立ててもらえたら嬉しいです。

今回は先日のサラダ弁当で紹介した「※れんこん鶏そぼろ」を使って展開した夕飯メニューをご紹介します。

まず前回のレシピから。

⚫︎れんこん鶏そぼろ(写真左)

作り方>鶏胸肉400gはフードプロセッサーにかけてみじん切りにする。れんこん1節約400g、こんにゃく1130g5ミリ角に切る。フライパンにごま油とにんにくみじん切り1片を入れて火にかけ、香りがしてきたら、鶏ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったられんこんこんにゃくの順に入れて炒め、しょうゆ、酒、みりん各大さじ3を入れて炒め、汁けがなくなるまで炒め煮にする。

⚫︎鶏そぼろ稲荷 10個分

ボールに、酢飯お茶碗2杯、れんこん鶏そぼろカップ1杯、塩もみした人参大2、錦糸卵1個分、炒りごまを入れてよく混ぜ合わせる。

10等分して、煮つけたお揚げ10枚に入れていく。

⚫︎鶏挽肉ときのこのラグーペンネ

作り方>フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り1片をいれてから火をかけ、香りがしてきたら、手でほぐしたしめじ1/2p、まいたけ1pを炒める。しんなりしてきたら、れんこん鶏そぼろ2カップを入れ、茹で汁、酒大1を入れて塩を振り、なじませる。茹でたペンネ乾麺250gを入れ、醤油大1、バター1片を加えて全体的に混ぜる。最後にパルミジャーノをたっぷりかけて完成。今回は友達の家に持ち寄りしたので、渋皮栗をトッピングしました!

⚫︎ガパオライス 1人前 

作り方>ピーマン半分は1センチ角に切る。フライパンにごま油を引いて火にかけ、香りがしてきたらピーマンをいれ、油が全体に回ったら、ナンプラー小1、れんこん鶏そぼろカップ1杯を入れて炒め合わせる。お皿にごはんを盛り、その上に炒めたガパオ、目玉焼きを乗せる。

⚫︎ニラもやし挽肉炒め

作り方>フライパンにごま油を引き、みじん切りしたニンニク1片と生姜1片を入れて火にかける。香りがしてきたら、もやし1一口大にカットしたニラ1袋を入れ軽く炒めたら、れんこん鶏そぼろカップ1杯、塩を軽くふり、全体的に炒め合わせる。

日々のごはんをいちから全部作るのは大変なので、何か一品は作り置きを活用すると慌てなくてすむので、私はこんな風に作り置きを活用して、味替えをしながら、飽きないように (家族にバレないように) 食べきっています。今回もたっぷり作って上手く使い切りました!


特集・連載一覧へ