番外編>ハロウィン🎃お呼ばれ会

先週末は娘の保育園のお友達のお家へお呼ばれ。こどもたちから「のんちゃんママのキーマカレーが食べたい!」と嬉しいリクエストがあり、みんなでクッキングすることにしました。

私はカレーに合わせて、サラダ惣菜3種を作って持ち寄ることにしました。

持ち寄りサラダ惣菜はこちらの3種↓

⚫︎紫キャベツと梨の生ハムサラダ

実家から梨が送られて来たので、それを使ってサラダにしました。

作り方>紫キャベツ1/2は千切りし、軽く塩揉み。梨1/2はくし切りにし、薄くスライス。ボールに紫キャベツ、梨を入れ、オリーブオイル、ワインビネガー各大1をいれ、和える。

盛りつけの際に、生ハム、カッテージチーズをトッピングする。

私はいつもこのイタリアの赤ワインビネガーを使っています。酸味もまろやかで、気に入ってます↓

⚫︎人参ツナゆで卵のサラダ

大人もこどもも食べられそうな人参サラダということでこちらを。刻んだケッパーがアクセント。

作り方>人参2本は千切りし、塩小1/2を入れ塩揉みする。ボールに、人参、水気を切ったツナ缶1缶、みじん切りしたゆで卵3個、オリーブオイル大1.メープルシロップ小1、刻んだケッパー小1を入れて全体的に混ぜ合わせる。味を見て塩で調整。

⚫︎ かぼちゃと焼き芋のヨーグルトサラダ

こちらはサラダ弁当の本にも掲載しているお馴染みのメニュー。焼き芋の季節になると、これを作りたくなります。今回はくるみにプラスしてパンプキンシードもトッピング。

作り方>かぼちゃ1/4個はひと口大にカットし、蒸し器で蒸して粗めに潰す。焼き芋1(蒸したさつまいもでも!)は、皮を剥き、ダイスカットしてボールに入れる。そこにココナッツオイル大1、メープルシロップ小1、塩、ナツメグ少々を入れてよく混ぜ合わせたら、プレーンヨーグルト大3を入れて全体的に和える。ローストしたくるみ、パンプキンシードをのせる。

青トマトのピクルスも詰めて、準備完了。

裏テーマは女子会。ママたち用にバスクチーズケーキも焼いていきました。

お友達のお家に着くと、すぐエプロンをつけて、クッキング開始〜!

まずはピーマンの種を取る作業から。みんなでわいわい楽しいね。

次はそれを切っていきました。みんな真剣な表情。

次はいよいよ炒める作業です。みんな代わる代わる順番に炒めていきました。

ジャーン!出来ました〜

キーマカレー!

私は大人用にもう一品、チキンと茄子のココナッツカレーも作りました。

紫キャベツと梨のサラダ。

大人はカレー2種にサラダ惣菜をワンプレートに盛り付けていただきました。

ハロウィンの仮装をしたり、おやつを食べたり、暗闇探検したり、もりだくさん。

たくさん遊んで楽しいパーティーでした。


特集・連載一覧へ