番外編>お祝い持ち寄りごはん

先週末は、母の誕生日でもあり、私たちの19回目の結婚記念日でした。母の80歳のお祝いということもあり、ちょっとごちそうにしたいなと思っていたのですが、外での会食は年寄りには難しいため、私が準備することに。

色々と考えて、見た目からめでたい料理をと、鯛めしを作ることにしました。笑

⚫︎鯛めし

作り方>鯛1(700g)は、うろこと内臓をとってきれいに洗い、皮に切り目を入れて水気を拭き、両面にしっかり塩を振り、10分程度おく。鯛ヒレと尾は焦げやすいのでホイルを巻いたら、程よく焦げ目がつくまで、約1520分グリルで焼く。お米3合はよく洗い土鍋に移したら、水3カップ、酒、醤油、みりん大1ずつ、塩小1/2、昆布3枚を乗せて浸し30分置く。土鍋を中火にかけて10分ほどで沸騰をはじめるので、沸騰した後は弱火にし、15分炊く。火を止め、火からおろして10分蒸らす。先ほど焼いた鯛を乗せ、蓋をし15分蒸らす。

食べるときに、頭、ひれ、尾、昆布を取り除き、骨を外して身をほぐし、混ぜたら、お好みで三つ葉、刻んだ大葉やネギなどを散らす。

ポイント>私は魚焼きグリルで鯛を焼いたときに出た汁をお米を炊くときに一緒に炊きこみました。

おかず類は、お重に詰めて持って行くことにしました。お重だと、そのままテーブルに並べられるし、お祝い感も出るのでこんな時にぴったりです。

今回は「塩豚」を使ってメインのおかずとなる2品を作りました。

下準備>豚肩ロースブロック900gにフォークで穴を開け、塩をよく揉み込み、一晩冷蔵庫で寝かせる。これを使っていきます。

⚫︎紅茶煮豚

作り方>フライパンを熱し、油を引かずに豚肩ロースブロック600gを入れ、全面に焼き目をつける。圧力鍋に豚肩ロース、水400cc、ティーバック2P、生姜スライス1片、長ネギの青い部分を入れ、蓋をして15分加圧。ピンが下がったら ゆっくり蓋を開け、醤油大4、みりん、酒大2、甜菜糖、はちみつ大1、八角1個を入れて、5分ほど煮る。冷めたら煮汁ごとジップロックに入れ、ゆで卵5個もその中に入れて保存。お重に詰めるときに、茹でた小松菜も一緒詰める、

⚫︎塩豚と根菜のグリル

作り方>フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクみじん1片を入れて火にかける。香りがしてきたら、一口大にカットした塩豚300gを両面焼き、肉の色が変わってきたら、1センチほどの厚みにカットしたさつまいも1/2本、かぼちゃ1/6個、れんこん1/2節を入れ、塩を振り、ローズマリーを入れて軽く炒める。

オーブントレーにクッキングシートを敷き、先ほどの塩豚と根菜を並べ、上からバルサミコビネガーとオリーブオイルを回しかけ、220度に予熱したオーブンで15分焼く。

続いて、つまみやすい小さなおかずをつくりました。

⚫︎鶏豆腐ボール

作り方>鶏胸肉400gは余分な脂をとり、フォークで穴を開け、塩をまんべんなく擦り込んで、一晩寝かせるフードプロセッサーで攪拌したら、ボウルに入れ、絹ごし豆腐1丁、玉ねぎみじん切り1/4個、卵1個、小麦粉大1、醤油小1、はちみつ小1を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。揚げ油を中温(170℃)に熱し、1のたねをスプーンでボール状にまとめて落とし入れる。全体がきつね色になり、浮いてくるまで揚げ、油をきる。

⚫︎春巻き

中身はチーズと蒸し海老にしました。

これを最後のお重に詰め、ソースやピクルス、レモンを添えて完成です。

全て詰め終わり、持ち寄りごはんの完成です。

娘のお手紙も完成。

おめれーう?!

まちがえだらけ💦

でも、母にも喜んでもらえました。


特集・連載一覧へ