本日(10/7)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎挽肉と長ネギの味噌クリームショートパスタ

作り置きしていた味噌そぼろを使ってショートパスタを作ります。

【味噌そぼろ】鍋にごま油、生姜みじん切り1片、にんにくみじん切り1個を入れてから火をかける。香りがしてきたら、ねぎみじん切り1本を加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらひき肉500gを加えて炒める。肉の色が変わったら、テンメンジャン大3(なければ味噌でも)、みりん、酒各大2、しょうゆ、はちみつ各大1を加えて全体を混ぜ合わせ煮詰める。

この肉味噌を使ってショートパスタを作ります。

作り方>ショートパスタ(今回はフジッリ)乾麺250g’を茹でる。フライパンににんにくみじん1片とオリーブオイルをいれ、火にかける。香りがしてきたら、みじん切りネギ1/2本、味噌そぼろ1カップ、しめじ1パックを入れて炒める。豆乳1/2カップを入れてなじませたら、味噌、醤油各大1を入れ、茹でたショートパスタを入れて全体的に和える。味を見て塩で調整。

ポイント>クリームとは言っても豆乳なので、少しまろやかな感じになる程度で、基本はさっぱりいただけます。醤油も加えることで食べやすい味に。

⚫︎野菜とうずらの卵のピクルス

作り方>大根1/4本、にんじん1本、黄パプリカ1個、玉ねぎ、紫玉ねぎ各1/2個を全て1.5センチ角にカットする。鍋に、ピクルス液(赤ワインビネガー、酢、水各1カップ、砂糖1/2カップ、塩小2、ニンニク2片薄切り、ローリエ1枚、コリアンダーシード、ホールブラックペッパー各大1/2個をいれ、火をかける。沸騰したら、沸騰したら火を止め、粗熱がとれたらカットした野菜とうずらの卵を漬け込む。

ポイント>キューブ状にすることで、サラダのアクセントとして使いやすくしました。

 

前日に切っておいたベース野菜は、ケール、水菜、紫キャベツ、ルッコラ、紫玉ねぎ、ブロッコリー。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは野菜のピクルスから。

次は挽肉と長ネギの味噌クリームショートパスタ。

最後に焼き芋を添えて、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、岡田謹製あんバタ屋の「あんバタパン」

2020年8月に東京駅八重洲北口の「東京ギフトパレット」にオープンした新ブランドの1つ。※先日ご紹介したベイカーズゴナベイクと同じエリアにあります。かなりの行列だったので、気になって並んでみることにしました。

北海道産『えりも小豆』使用したこだわりの餡に、塩味のきいたバタークリームと共に贅沢に閉じ込めた「あんバタパン」は 1個 303円也。これが飛ぶように売れてました。

一日300個限定で、だいたい午前中には売り切れてしまうそう。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

 

店舗情報>

岡田謹製あんバタ屋 東京ギフトパレット店
営業時間/平日9:30〜20:30 土日祝9:00〜20:30
住所/東京都千代田区丸の内一丁目9番1号 東京駅八重洲北口
公式ホームページ: https://anbataya.jp/

 


特集・連載一覧へ