番外編 ときどき週末山生活

今回は山の家番外編。いつもは昼過ぎには山の家を出発し、夕方帰るのですが、4連休だったこともあり、午後から渋滞が始まっていました。

私「どうする?今移動したらとんでもない渋滞に巻き込まれちゃうよね。」

ダンナ「そうだね。今日はここで過ごしてから早朝出発にしよう。」

ということで急遽予定変更。さあ、そうと決まったら、ご飯の準備開始です。冷蔵庫にあるものでメニュー考えなくては。

えーっと、

肉類は、前日のバーベキューで残った豚ロース肉と豚バラがあるし、たらこもある。

野菜は、キャベツ、長ネギ、きのこ、れんこん。

これだけあれば色々作れそうです。

たらこは残りそうな生クリームとレモンがあるのでショートパスタにすることに。

⚫︎たらこのレモンバターのショートパスタ

作り方>たらこ(100g)に包丁で切り目を入れ、薄皮をはがす。耐熱ボールにたらこと酒大1を入れレンジアップ。そこにオリーブオイル、生クリーム各大1、レモン汁大1.5、塩小1/2、茹で上がったショートパスタ(乾麺250g)を入れ、最後にバター大1/2と醤油小1を加えて和え、味を見て塩で調整。

ボールひとつで、簡単に出来ました。続いてお肉を使ってあと2品作ります。豚バラとれんこんと合わせた炒めものにしました。

⚫︎豚バラ肉とれんこんのバター醤油炒め

フライパンにひと口大にカットした豚バラ肉250gを入れ、火にかける。肉の脂が出てきたら、みじん切りしたにんにく1個、薄くいちょう切りしたれんこん1節、とうもろこし1/3本分を軽く炒めたら、酒、醤油大3を入れ、蓋をして蒸し炒め。最後にバターを1カケ入れて全体味を見て塩で調整。

蒸そうと準備していたとうもろこし1本があったので、急遽入れたらいい感じに仕上がりました。続いてバーベキューの残り肉の豚ロース肉と生クリームの残りを使ってクリーム煮にしていきます。

⚫︎豚ロースときのこキャベツのオイスタークリーム煮

豚ロース400gは食べやすい大きさにカットし、塩をしておく。フライパンに、オリーブオイル、にんにくみじん1個を入れて火にかけ、香りがしてきたら、豚ロースざく切りキャベツ1/4→しめじ1あらみじんした湯むきトマト1個を炒める。生クリーム50ml、オイスターソース大2を入れて炒め蓋をして蒸し煮する。最後に斜め切りした長ネギ1本を加えて炒めたら完成。

出来ましたー!

今日は共栄堂のk19 AK_DD オレンジワイン。

外が気持ちいいので、デッキにテーブルを出して外ごはんにしました。

子どもたちはお風呂に入ったので、「湯冷めしないように上着を着てね」と言ったら、娘はしっかりフードまで被ってました。笑

昨日のヴァーネルのサワードゥーブレッド。まだ残っていたので、リベイクしていただきました。美味しいパンと美味しいワインがある幸せ!

デッキでの夜ごはんはやっぱり楽しくて美味しいね!

今回はワインに合いそうなメニューになりましたが、こんな風にあるもので作ると、意外な組み合わせが出来たりします。最初から決めて買い物するのもいいですが、こんなパターンも楽しいですね。

ときどき週末山生活の番外編でした。

 


特集・連載一覧へ