ときどき週末山生活

先週末は山の家で過ごしました。連休中混むことを予想し、夜の間に移動しました。

朝起きたら、まずはコーヒーを淹れて庭を眺めることから始まります。

朝ごはんは、昨日買い出ししておいたペリカンの角食です。

厚切りにして、このポップアップトースターで焼いていきます。

厚切りトーストに合わせる目玉焼きを準備。きれいに焼けました。

紫キャベツはサラダ用に千切りにし、塩もみ。軽く水気を絞っておきます。

カリカリベーコンをのせた水菜とグリーンカールのサラダに紫キャベツを添えて。

テーブルに乗せて、準備完了です。

私はあんバタートーストにしました。

このあんこはTORAYA CAFEの小倉あんペーストです!嬉しいいただきもの。

娘は「目玉焼きをサンドしたい!」というので、2枚に分けて挟みました。笑

半分にカットしたら、黄身がとろ〜りと出てきました。

「おいし〜!!!」とこの大満足な顔。笑

朝ごはんを食べたら、今日は午前中は近くの市民プールへ泳ぎに行きました。そのままお昼ごはんを食べに「豊鮨」へ。

日曜日も日替わり以外はランチやってます。すばらしい!

ジャジャーン!

こちらがにぎりランチ。これにお味噌汁とフルーツの小鉢が付きます。

そのあとは、コーヒー豆を買い出しにAKITO COFFEEの焙煎所&喫茶「tane」へ。

たくさんのお客さんで賑わってました。おなじみのパウンドケーキもケースに並んでました。

あ、娘の大好物のカヌレ!

娘に教えてあげようと思ったら、もう手に持ってました。ちゃっかりしてるね!笑

レジ前に見かけないパンが!昨日から限定で販売されている「doughter baked good」というパン屋さんのカルダモンロール。まだ実店舗はなく、イベント時に出店されているようです。こちらも購入。

忙しい中、いつも丁寧にお話ししてくれるアキトさん。ありがとうございます。

アキトさんで新しくロゴバッグが売られてました。麻の質感もいい感じです。1800円。

こちらも同じく麻生地の袋型のロゴ袋。ありそうでない形です。可愛い!コーヒーの持ち帰り用をイメージしたそうです。

コーヒーを淹れてもらっている間、娘は外席でカヌレを食べてました。笑

家に戻り、ぼちぼち夕飯の準備開始です。今日は涼しくなってきたので、煮込み料理を作ります。

⚫︎豚肩ロースときのこのバルサミコ煮

豚肩ロース600gはフォークで穴を開け、両面に塩麹とすり下ろしにんにく1個分を塗り、一時間ほど冷蔵庫で寝かせる。フライパンに油をひかずに豚肩ロース(一口大カット)を入れ、両面焼く。

包丁でつぶしたニンニク、しめじ1株、椎茸3個を手で割きながら入れる。赤ワイン、みりん、バルサミコ酢を大23ぐらいずついれ、

油を大1.5ぐらいいれてローズマリー1本入れて蓋をして15分ほど煮込む。バルサミコ酢はいつものこちらを使用。

最後に半分にカットしたむき栗8個を入れて馴染ませて、塩で味を整える。

庭のローズマリーは娘にお願いしました。こんな風に乙女チックに持ってきてくれましたよ。笑

次にじゃがいものグラタンを作ります。ドフィノワにするか迷いましたが、長ネギがあったので、昔からよく作っているオイルサーディンを使ったグラタン。きのこを入れたり、ベーコンにしたり、色々具材を変えてつくります。

⚫︎じゃがいもと長ネギオイルサーディンのグラタン

作り方>じゃがいも4個は薄切りにし、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで10分。耐熱皿にじゃがいも長ネギ1/24センチの長さにカットし半分カットしたものをその上に乗せるオイルサーディン2尾は小骨を取り除き刻んで乗せる残りのじゃがいもを乗せる生クリーム150ml+牛乳50ml→ピザチーズを乗せ、220℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き目がつくまで焼く

今回使ったオイルサーディンはこちらです。

オイルサーディンの残ったオイルに摺り下ろしにんにく1個分をいれ、これを使って2品つくります。

⚫︎ししとうのガーリックオイル炒め

作り方>フライパンに半分のオイルをいれ、香りがしてきたら、ししとう15個を入れて炒め、塩を振り、蓋をして蒸し焼きする。

⚫︎人参のレモンオイルマリネ

作り方>みじん切りした人参2本分を塩もみする。ボールに残りのオイルを入れ、絞ったレモン半分、塩適宜を入れ攪拌。ここに人参を入れて和える。

ご近所農家さんにいただいたシャインマスカットはサラダに。

朝の残りのサラダに入れました。こんな贅沢な食べ方が出来るのは、ご近所農家さんのおかげですね。

パンは、日暮里のヴァーネルのサワードゥーブレッド!前日に調達してきました。

1センチにカットしてボードに並べます。あ〜小麦のいい香りがします。

テーブルに料理を並べて、夕飯の準備完了です。

今日合わせるのは、いただきもののフランス赤のミディアム。シャトー・カロン「モンターニュ・サンテミリオン」2010年。山梨のワインばかり飲んでいたので久しぶりに落ち着いたボルドーワイン。美味しくいただきました。

天気が持ちそうなので、ダンナが外で焚き火を始めました。

焚き火用で焼いた焼き鳥〜先につまんでるよ〜と娘。

じゃあ私もパンを焼いて、ワインをいただくね。笑

娘がデッキで恒例のダンスを始めました。無音なのによく踊れるね〜笑

雨も降らなそうなので、今日は外にテーブルを出して焚き火を囲んでごはんにしました。だんだんと焚き火が気持ちいい季節になってきました。

次の日。

昨日買ったアキトコーヒーは、レフィサ、ウチュロの2種類。今日はエチオピアのマスカットフレーバーのレフィサを淹れることにしました。

そしてカルダモンロールも。これは私用。みんなはトーストです。笑

4連休の最終日、混雑を避けるため、早朝出発。最後に庭を見たら、こんなパプリカが出来てました。見事にハーフ&ハーフ!


特集・連載一覧へ