本日(9/16)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎かぼちゃのスパイスマリネ

作り方>かぼちゃ1/4個はひと口大にカットし、蒸し器で蒸す。ボールにオリーブオイル、赤ワインビネガー各大2、はちみつ小1、塩小1/2、コリアンダー、クミンパウダー23振りをし、泡立て器などでよく攪拌し、マリネ液を作る。かぼちゃが温かいうちに、マリネ液にいれ、粗熱が取れたら保存容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

ポイント>スパイスはクミンに上品な香りのコリアンダーをプラス。はちみつをいれて少し甘味のあるマリネ液にしました。

⚫︎なすとうずらの卵のチリソース

作り方>茄子3個はピーラーで縞模様に皮を剥き、ひと口大にカット。フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにした生姜、にんにく各1片をいれてから火にかける。香りがしてきたら、玉ねぎみじん切り1/4茄子の順番で炒める。茄子の色が変わってきたら、酒大2を入れて蓋をして蒸し煮し、うずらの卵12個、ケチャップ大3、オイスターソース大1をいれて全体的に混ぜ合わせる。

ポイント>海老チリをイメージして、トマト煮ではなくケチャップをメインに味付けしました。長ネギの代わりに玉ねぎにして、甘さをプラスしました。

前日に切っておいたベース野菜は、ケール、水菜、紫キャベツ、ルッコラ、紫玉ねぎ、ブロッコリー。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはなすとうずらの卵のチリソースから。

次はかぼちゃのスパイスマリネ。

最後にシャインマスカットをのせ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、BAKERS gonna BAKE(ベイカーズ ゴナ ベイク)の「バターミルクスコーン」

BAKERS gonna BAKE(ベイカーズ ゴナ ベイク)』は、85日(水)東京駅八重洲北口に開業する新スポット「東京ギフトパレット」に、ブランド1号店としてオープンした工房一体型のスコーン専門店です。

ガラス越しに見える工房で丁寧に焼き上げた出来立てのスコーンが味わえます。国産小麦、牛乳、バターを使用し、優しい甘さを最大限に引き出したベイカーズスコーンは、スイーツ系やセイボリー系など種類豊富。

こちらはランチ用に今回購入したもの。フランス産発酵バターを使用し毎日食べても飽きのこない味わいの「バターミルクスコーン」。

こんなかわいいギフトもありました。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

所/東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口「東京ギフトパレット」内

電話番号03-6551-2332

営業時間/8:0020:30

日/東京ギフトパレットに準じる

態/工房一体型スコーン専門店(テイクアウトショップ)

展開商品/スコーン、スコーンクッキー、ドリンク類、ギフト菓子


特集・連載一覧へ