本日(8/26)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎ツナひじき

作り方>芽ひじき1P(乾物15g)は水で戻しておく。フライパンにごま油を引き、よく水を切ったひじきを炒める。23分程度よく炒めたら、酒、みりん、醤油各大1、水気を切ったツナ缶1缶を入れて、水分がなくなるまで炒める。

ポイント>缶詰と乾物を合わせた手軽な一品。そのままご飯にのせても、野菜と和えても、おかずの素として活用できます。

⚫︎おからとレンズ豆のポテトサラダ

作り方>沸騰したお湯に、乾燥レンズ豆1/2カップを入れ、10分ほど茹でて、ざるに上げておく。おから200gを耐熱ボールにいれ、電子レンジで30秒〜1分ほど加熱。熱いうちに玉ねぎみじん切り1/2個、レンズ豆、千切りした人参1/2本をいれて混ぜる。ここに、オリーブオイル大2、ワインビネガー大2、豆乳大3、塩を入れ、全体的によく混ぜ合わせる。

ポイント>ただ材料を混ぜるだけという手軽なところも気に入って、よく作っています。豆は大豆でもミックスビーンズでもなんでも合います。ポイントはたまねぎみじんと豆乳。全部が合わさるとポテトサラダのような味わいになります。

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、大根、にんじん、紫キャベツ、かいわれ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはおからとレンズ豆のポテトサラダ。

次はツナひじき。

紫玉ねぎマリネをのせ、最後に上から塩、オリーブオイル、カッテージチーズ、ブラックペッパーを回しかけ、レモンを添えて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、15℃のチョコとマカダミアナッツのスコーン」です。

15℃は、小田急線 代々木八幡駅から徒歩5分。「365日」の姉妹店でもあり、「365日」から目と鼻の先にあります。この店名の15℃とは、地球の平均気温のことなんだそうです。温度では世界に国境はなく「世界はひとつ」であることが由来となっているとはステキです。

店内は大きな冷ケースがあり、その上にはかわいい什器を使ってパンが陳列されています。こちらはマフィン。トッピングに表情があって美味しそうですね。

こちらは今回購入したスコーン。このボリューム感や焼き色がちょうど良くてひと目みて即決。

ケースに並んだパウンドケーキも種類豊富です。人参ガリというパウンドケーキが美味しそう!

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

※現在のところ、時間が不規則になっております。行かれる前に確認をお願いいたします。

⚫︎15℃

住所: 東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8

TEL 03-6407-0942

営業時間: 7:0023:00

定休日: 不定休

 

 


特集・連載一覧へ