作り置き活用!夕飯展開リメイクおかず

私は惣菜を作るときは一度にどっさり作って惣菜をリメイクして夕飯メニューに展開しています。今はお家ごはんが増えたので、昼ごはんや夜ごはんの一品に役立ててもらえたら嬉しいです。

今回は先日の「ときどき週末山生活」で紹介した※チリコンカンを使って展開した夕飯メニューをご紹介します。

まず前回のレシピから。

⚫︎チリコンカン

作り方>フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り2片を入れて火にかけ、香りがしてきたら、ハンドミキサーにかけたミニトマト20(みじん切りでも)を入れて半量になるまで煮詰める。ここにみじん切りした玉ねぎ1/2個と豚挽肉300gを入れて炒めたら、チリパウダー、クミンパウダー、シナモンパウダーを23振りして炒め、赤ワイン1/2カップ、ケチャップ大4、ナンプラー大1、ベイリーフ1枚を入れて水分がなくなるまで煮詰める。最後に味を見て塩で調整。

展開メニュー①チリコンカンドリア

作り方(2人分) まずホワイトソースをつくります。熱したフライパンにバターを大2をいれ、溶けてきたら小麦粉大2を入れて滑らかになるまでよく炒める。豆乳200ccをのばすようにしながら少しずつ入れていく。

塩を入れ、味を見て調整。耐熱皿にライス、チリコンカン、ホワイトソース、ピザ用チーズをのせ、230℃に余熱したオーブンで焦げ目がつくまで1215分程度焼く。

ポイント>ホワイトソースさえ作ってしまえばあとは乗せるだけで簡単に出来ます。子どもたちには、そのままチリコンカンでたべるより好評でした。笑

展開メニュー②チリコンカンオムライス

作り方(1人分)>熱したフライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りした玉ねぎ、人参各大1を炒めたら、チリコンカン約1/2カップ、ライス1膳、ケチャップ大1を入れ、全体的に炒め合わせる。

味を見て塩で調整。溶き卵2個に豆乳、塩を入れてよく混ぜておく。フライパンにオリーブオイルとバターを引き、卵液を流し入れてよく混ぜる。半熟状になったら火を止め、器に盛ったライスの上に乗せ、ケチャップをかける。

ポイント>今回はケチャップライスにしましたが、温かいごはんにチリコンカンを入れて混ぜご飯的にしても!

⚫︎挽肉と茄子のトマトカレー

作り方>フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎみじん切り1/2一口大に乱切りした茄子2個を入れてよく炒める。火が通ったら、水2カップを入れて煮たってきたら火を止め、カレールーを23カケ入れ溶かす。

ここにチリコンカン2カップ程度を入れてよく混ぜ合わせてから再度火にかけ、味を見て塩で調整。

ポイント>簡単にルーを使ったカレー。トマトベースの味なので、トマト缶は使わず水で煮込みました。


特集・連載一覧へ