鏡のズボラ掃除術

img_1965

 

東京は青空が広がっています。
忙しくて、2週間ほどサボっていたウォーキングを再開。
台風の影響なのか風が強く、いつもの並木道に差し掛かると、ゴ〜ッと木々が唸っておりました。

サルスベリが満開で、ツクツクボウシが鳴き、柿の木には青い小さな実がついて……。
季節は着実に前へ前へと進んでいるようです。

 

img_1958

やっぱり外へ出るって大事だなあ。
ライターのイチダサンを離れて、この街の住民の一人で、大自然の一部で……と視点をだんだん
大きく広げていくことができます。

汗だくになって、シャワーを浴びて、ついでにこちらもさぼり気味だったお風呂掃除を。
やっぱり面倒でも、チャチャッとでも、毎日やらないとダメだなあ。
あちこちにヌメリを発見し、ゴシゴシ。
思った以上に時間がかかってしまいました。

ダメだなあと反省する→毎日やる→仕事が立て込んでアップアップになる→サボる。
永遠にこのループを繰り返しながら、いつも同じことを考えている気がします。

ま、私はそうやって自分の暮らしを見直して、なんとか立て直して……という過程が
好きなんだろうな、と思っています。

 

さて、そんな中で、最近発見した「ズボラ掃除術」が上の写真。

 

 
鏡をティッシュで拭く。

 

え〜っ?そんだけ?
と思う方もいらっしゃるかもしれないのですが、
私にとって、これは大発見だったのです。

鏡の掃除って面倒なんですよね〜。
いつもの拭き掃除では、水に濡らした雑巾を手に部屋中を巡ります。
でも、鏡って水拭きじゃあ綺麗にならない。
水拭きしてから乾拭きしなくちゃ。

でも、それが面倒臭い。
一旦洗面所に戻って、乾拭き用の雑巾を持って、鏡の場所に戻る……。
それが面倒で、「ま、今日はいいか」とパス。
それを繰り返していると、いつのまにか、鏡に埃がうっすら!

で、
い〜〜〜ちばん簡単な方法は何か?と考えた時、
ティッシュで拭く

だったわけです。

水拭きしてから、ティッシュでササッ。

これが意外にきれいになってびっくり!
紙の無駄遣いだし、エコじゃないし、
大きな声では言えないのですが、
1枚のティッシュで、玄関の鏡とリビングの鏡と、洗面所の鏡を拭くので
そこのところは目をつぶって……。

 

 

 

やっぱり鏡がピカピカって気持ちがいいものです。
こうやって、スボラな方法ばかりを発見しているこの頃です。

 

 

みなさまよい一日を!

 

 

 

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ