
落ち葉がかさこそ音を立てる季節になりました。
今朝は、ひさしぶりに雲が少なく、朝焼けがきれいに見えました。
三連休が終わりましたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?
昨日は「スポーツの日」でしたね〜。
だから、というわけでもないのですが、
私は、zoomでパーソナルトレーニングの体験レッスンを受けておりました。
zoomでレッスンなんて、初めてのこと。
朝からヨガマットを敷き、
パソコンの方が大きな画面だからいいかな?
でも、あっちから、こっちから見えるように動かすなら、
スマホを三脚につけておくほうがいいかな?
などなど、ドキドキしながら準備。
そもそも、どうしてやってみようと思ったかというと……。
少し前から、パソコンの前にず〜っと座って、立ったとき、
膝がイテテ……となっていたのです。
すぐに痛みはおさまるし、
テニスをやっている時などは、まったく痛くないのですが。
そのことを、いつも髪の毛を切ってもらっている美容師さんに何気なく話したら
「私が見てもらっているトレーナーさんがめちゃいいよ」
と勧めてもらったというわけです。
理学療法士でもあり、体のことをとてもよくわかっていらっしゃるのだとか……。
で、さっそく申し込んでみたというわけです。

最初はパソコンでつないだのですが、
やっぱりあちこち動かすのはスマホがいい、と切り替えました。
いや〜、勉強になったなあ〜。
まずは、膝をあちこちからチェック。
どこが痛いのかを確かめます。
すると、片手で膝のお皿の左右を持って、
もう片方の手で、上から下へと滑り下ろすと、グキグキと違和感があることがわかりました。
「ここを、定期的に動かすと、少し痛みはなくなると思います」とトレーナー。
「へ〜〜〜!」とワタクシ。
さらに、あちこちを動かしてチェックしてもらうと、
私は前側の腿がめちゃくちゃ硬い、ということがわかってきました。
このほかにもあれこれチェックして、
いざ、トレーニングに。
ひや〜!
久しぶりに汗をびっしょりかきました。笑
毎朝、ストレッチをしているけれど、
やっぱりプロに見てもらいながらは、全然違いますね〜。
お尻も硬い。
四つん這いになって胸を持ち上げることができない。
プランクがぜんぜんできない……。
終わる頃には、クタクタになって、
その後私は1時間爆睡してしまったのでした。笑

今、テニスでは、集中的にバックハンドの練習をしています。
先日から取り組んでいるのは、
両手でラケットを持つのだけれど、
右手は、親指だけ、にすること。
私はどうしても、両手でバックで打つと
右手で引っ張ってしまう癖があります。
だから、腕だけで打ってしまって、肩甲骨が動きません。
硬式テニスを始めて知ったのは、
軟式とは違って、重心をなるべく動かさず、
体を立てて、肩を入れ、肩甲骨を動かすことで、右と左の肩を入れ替えて
ボールを打つ、ということ。
そのことが、頭では理解できても、
なかなか体では理解できないのです。
だから、コーチは手を変え品を変え、
体の「どこか」をあえて使えなくすることで、
目的の箇所を動かせるように、アドバイスをしてくれます。
そのひとつが、右手は親指を添えるだけ、にするということ。
前回からこの方法にすると、
スコーン!ときれいにボールが飛ぶようになりました。
うれし〜〜〜!!笑
が、一度うまくいっても、
次にレッスンに行くと、まったくうまくいかないこともあるので、
これから少しずつ体に覚え込ませていかなければなりません。

自分の体なのに、まったく知らないこと、理解していないことがたくさんあります。
体も世界も宇宙も同じなんだろうなあ〜。
私たちは、「今日」という1日もわかっていないし、
自分がどこから来て、どこに行くのかもわかっていないし、
今何をやりたいのか、何が好きなのか、何が大事なのかも、
ちっともわかっていないのかも。
そう思うと、途方にくれるけれど、
前腿が硬いと知って「なるほど〜」と思ったり、
右手を使えなくすると、肩甲骨が動くことを知ってワクワクしたり。
果てしなく広い世界のほんの1点にしか過ぎない真実を知ることが楽しい!
だからこそ「知ってるつもり」にならず、
教えてもらったり、学んだりする機会を、
なるべく自分にプレゼントしてあげるといいんだろうなあ〜。
思いがけず、自分の体と向き合うことになった「スポーツの日」でありました。
みなさんは、最近知らなかった自分の体を見つけたこと、ありますか?
今日もいい1日を