珍しく発熱! 自分の調子が落ちたときの処方箋

イベントから帰ってほっとしたからか、翌日から発熱。
体がだるくて、朝のウオーキングも掃除もすべてパスして、
じっとしておりました。
今朝、ちょっとマシになり、久しぶりに掃除を。
さっぱりした部屋を眺めてあ〜気持ちいい!と嬉しくなりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

自分の調子が落ちたとき、どうするか?
そんな自分なりの処方箋を持っているといいなあと思います。
私の場合は、まず「ちょっとおかしいな」と思ったら、
早めに病院に行くようにしています。
私の周りでは、なるべく病院に行かず、なるべく薬も飲みたくない、
という人も多いのですが、
職業柄、取材が入っていると休むことが難しい……。
もしリスケをしたら、先方やカメラマンやすべての関係者に迷惑をかけるし、
具合が悪くなる前に、なるべく早めに治しておきたい、と思うので……。

今回も、イベントから帰った翌日、熱を測ったら38度ぐらいあり、
すぐに病院へ。
もらった薬を飲んで、この日だけは予定を変更し、ず〜っと家で寝ておりました。
寝ても寝ても寝れる……。
やっぱり体が疲れていたのかもしれません。
自分が弱っている時は、こんな風にすべての回路を切って
ベッドに潜り込み、ひたすら寝るのがいちばんかなあと思います。

風邪のひき始めに、その予兆としてやってくる症状が、
足の裏がなんだかす〜す〜するということ。
ああ、これやばいなあと思ったら、
お灸をします。
体がポカポカになって、疲れがとれる気がします。

今回、だるいけれど、お薬も飲むし、ちゃんと食べないと!
と「風邪に効く食べもの」で検索してみました。
すると出てきたのが「常夜鍋」!
ほうれん草と豚肉の組み合わせがいいのだとか。
そこで、夫がいなかったので、
小さな土鍋で一人鍋にすることに。
大好きな塩ポン酢でさっぱり食べたあと、いただきものの練りごまで味ヘンして
たっぷり食べました。
夫がいないので、薄味の大根も炊いて。
(夫は濃い味が好きなので、いない時だけ薄味に仕上げます)

そして、今朝起きると熱も下がり、ちょっとマシになっておりました。
「今日も、掃除さぼっちゃおうかなあ〜」と思ったけれど、
エイっと思い切って、掃除機をかけ、拭き掃除を。
「な〜んだ、できるじゃん、ワタシ!」と思ったところです。

体がだるいと、本当にすべてに対してやる気が起きず
パフォーマンスがだだ下がり。
好きなことをするにも、
仕事を頑張ることも、
楽しいことにワクワクするのも
健康が土台となるのだなあと改めて感じています。

もうしばらくは、自分の体を労わって、無理をせずに過ごそうかと思います。

みなさんは、具合が悪くなったときの対処法を持っていますか?

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ