久しぶりの発熱

 

今日、久しぶりにウォーキングに行ってきました。
紫陽花と一緒に、今どんどん花をつけているのが、南天。
目立たないんだけれど、あちこちにひっそりと咲いておりました。

実は先週、久しぶりに風邪でダウンしておりました。
コロナとインフルエンザは陰性。
それでも、夜は熱が38度近くまであがり、
朝になると下がるんだけれど、だるくて、何もする気がおきず……。
いや〜。
こんなに具合が悪くなったのは久しぶりです。

思い返せば、大阪、札幌とイベントが続き、
その間に、インスタライブをしたり、取材に出かけたり。
自分では、全然へっちゃらな気がしていたけれど、
やっぱり疲れが溜まっていたのかもしれません。

自分の体のことを自分で正しく把握するのは、案外難しいもの。
特に歳をとってからは、
「今までできていたから、きっとできるはず」
と思うのだけれど、
その「今までと同じ感覚」が、本当の体の状態と少しずつずれ始めます。
そして、ちょっと疲れていても、ちょっと具合が悪くても
「これぐらいなら大丈夫」「きっとできるはず」と思ってしまう……。

これは、どんな年齢の人にも同じように言えることなのかもしれません。
明らかにオーバーワークなのに、
「私が頑張ればできる!」
「必死にやれば、きっとできる!」と思い込んでしまう……。

それに早めに気づいて、
「これは無理!」と手放すことができるようになりたいなあと
今回のことがあって改めて思いました。
「できない」と諦めることは、悔しいことです。
「がんばればできるかもしれない」のに、「できない」と判断して足を止める……。
そのもどかしさと言ったら!

でも、きっと「諦める」ことは、「この先」の自分を大事にしてあげることなんだろうなあ〜。
今、手放すことは、今はちょっとお休みして、
未来にある自分の時間の中で「できること」を見つけることなのかも。

人は夢中になると、つい「目の前にあること」を
完璧にこなすことばかりを考えてしまいます。
だから無理をして、「やりきった後」にボロボロになって結局ストップしなくてはいけなくなる……。

ちょっと視線を上げて、
自分の時間を遠くまで見通してみることが、
「今は、やめとこ」
と諦められるコツのような気がします。

具合が悪いと、
食卓の上を片付ける気にもならず、掃除もできず、
部屋がどんどん荒れていきます。
ご飯も作れなくて、冷凍していたドライカレーをチンしたり……。
ああ、気持ちよく毎日を暮らすためにも
健やかでいるって大事なんだなあと実感!

 

やっと少しずつ調子が戻ってきました。
今日はゆっくり目にウォーキングに行って、
片付けながら拭き掃除をし、やっとさっぱり!
そんな「普通のこと」が嬉しい!

自分の体に感謝しながら、無理をせず、ゆるりゆるりと進もうと思います。

みなさんも、くれぐれもお身体お気をつけくださいね。

今日もいい1日を!」

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ