メタ認証から、母親まで。誰かの力を借りたらするする〜っとうまくいく!

先日買ったときにはつぼみだったのに、ある日ぽっかりと花が開いていました。
なんという名前か聞いたのに忘れてしまいましたが、
葉っぱと色があまり変わらず、目立たないけれど、
こんなふうにひっそりと咲く花が好きです。

寒い日が続きますね〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
実は、去年インスタののっとり事件があったあと、
この「外の音、内の香」と、インスタグラムとの連携ができなくなっていました。
インスタが復活した際に、なにかしらインスタ側の設定が変わって
外部とのアクセスが遮断されてしまったようなのです。

ネットでいろいろ調べてはトライしたり、
ウェブサイトを管理してもらっている人に聞いたりしても、
どうしても解決できませんでした。

そんなとき「あっ、そうだ!」
と突然思い出しました。
インスタが復活した際に、同じようにのっとり被害にあった方からアドバイスをされて
「Meta認証」というものを取っていたってことを!

「Meta認証」とは、毎月2000円を払って、さらに運転免許証など本人確認書類を提出することで、
アカウントが本物であることを示す「認証バッチ」をもらうというもの。

アカウント名の横の青いチェックマークが認証されたしるしです。
これのいいところは、もしトラブルなどが発生したり、
操作でわからないことがあったら、
カスタマーサービスを受けることができる、ということ。

そう!
Metaって、私も乗っ取られたときに、
どこへ連絡したらいいのかわからないし、
サポートはAIがやっていて、なかなか返事が返ってこないし……。
「もしも」が起こったときにオロオロするしかなかったのでした。

今回、
「そうだ!カスタマーサービスがあったじゃん!」
と思い出し、さっそくアカウントセンターからアクセスして、
メールを送ってみました。

以前はヘルプセンターから連絡しても、音沙汰なし!ってことばかりだったのに、
今回は、すぐに返事がありました。

どういう状態かを質問してくれて、
私は、「これがこうで、こうなって、こうしたのにできないんです〜」
とスクリーンショットを送ったりして……。

すると、「わかりました!」
とホームページと連携するための操作の方法を、
順番を追って「ここをタップ」「次にはここを開いてこっちを選んで」という
説明文を送ってくれました。

その通りにやってみると、
できた〜〜!!!!

自分のスキルでは、どうやっても無理なことが、
プロの力を借りると、するするっとできちゃうんですね〜。

出口がまったく見えなかったのに、電気をパチっとつけてもらって
「こっちですよ〜」と手招きしてもらった気分!

「でっきたあ〜〜!」
と上の写真のような画面が現れたときの爽快感と言ったら!

この誰かの力で「できない」を「できる」にひっくり返すって、
すごいことだなあって思います。

テニスでのバックハンドがなかなかうまくならないワタクシ。
軟式テニスといちばん違うところが、バックハンドなのです。

先日コーチから「ラケットを引くときに、視界からいなくならないように」
とアドバイスをされました。
つまり、私は今までラケットを背中の方まで引き過ぎていたってこと。

この一言に「なるほど!」と納得。
ボールが飛んできたときに、
ラケットを視界の中に入れながら引いて打ってみました。

するとバシッときれいに当たった!
それから何度か練習する中で、バックハンドが格段に安定してきたのです!

そっか〜。
私はラケットを引きすぎで、体の軸がぶれていたんだなあ。
引きすぎだったから、間に合わなくて、急いでふりすぎていたんだなあ〜
といろんなことが、体でわかりました。

ここでも「プロのアドバイスってすごい!」と思ったのでした。

母に教えてもらった豆腐とブロッコリーの明太子煮込み

 

このほかにも、家事のプロである母に、どうしても決まらない茶碗蒸しの味付けのコツを教えてもらったり、
夫に電化製品の知らなかった使い方のレクチャーを受けたり。

自分のスキルではどうにもうまくいかなかったことが、
人の力を借りたとたん、
するする〜〜っとできるようになる!

ひとりで頑張りすぎないで、そんな「誰かの力」というパイプを
たくさん持っていたいなあと思うこのごろです。

みなさんは、どんなレスキューパイプを持っていますか?

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ