ぶらぶら寄り道。久しぶりのワクワクお買い物!

空気は冷たいものの、東京は澄んだ青空が広がる日々が続いています。
この前、元旦を迎えたと思っていたのに、あっという間に1月も半分を過ぎましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

被災地から2次避難で暖かいホテルに移動されたり、
お弁当を手に共通テストに出かけた学生さんたちの姿を目にしたり。
少しほっとするニュースを聞くと、
ものごとが、ちょっとずつ進んでいるのかなあと思えます。
まだまだ厳しい状況におかれている方がいるので、
心が痛みますが……。

さて……。
私は「大人になったら着たい服」の次号の取材や準備でバタバタしております。
先日は、スタジオで撮影。
思ったよりサクサク進んで、14時ぐらいに終了。
次の予定が16時半だったので、
2時間ほど空き時間ができてしまいました。

そこで、久しぶりに街をぶらぶらすることにしました。

まずは、ずっと器を実際に手にとって見てみたい、と思っていたので、
代官山のイイホシユミコさんのお店へ。

途中で疲れたので、パン屋さんのテラスでコーヒーを飲んだり……。
ああ、こんなこと、ずいぶん久しぶりだなあ〜と思いました。

最近、とんと出掛けなくなってしまったワタクシ。
取材先と家の往復だけで、
寄り道をほとんどしなくなりました。

若い頃は、行ったことがないお店に行って、
雑貨や器や、家具や洋服を見るのに、あんなにワクワクしたのに〜。

もう新たに欲しいものがあんまりなくなって、
モノを増やさないようにと買い物もしなくなって……。

今回、渋谷駅からイイホシさんのお店までてくてく歩き、
その後、代官山方向へ歩き、
蔦屋書店に寄ったり、
新しくできたコンランショップをのぞいたり、
久しぶりにヒルサンドパントリーに行ってみたり。

東京に出てきたばかりの頃、
大橋歩さんや、津田晴美さんの本を読んで、
ヒルサイドパントリーで、パンやカルピスバターや、フムスや、ジャムを買うだけでワクワクしたな〜。

今回久しぶりに行ってみたら、カフェスペースが広くなっていてびっくり。
あの階段を降りながら、パンのいい香りを胸いっぱいに吸い込むワクワクは、
昔と同じでした。

コンランショップでは、知らない新しい陶芸家の方の器がすご〜くよくて、
惹かれたけれど、ぐっと我慢。

代わりに蔦屋書店では、
「お〜、面白そう!」「これもいいなあ」といろんな本を手にとって、
4〜5冊買ってしまいました。
さらに、便箋と封筒もゲット。

やっぱり、こうして、新しい風を入れるって大事ですね〜。
細胞がプチプチと新しくなった気分でした。

イイホシさんの器は、新しい「パターン」というシリーズから、
いちばん小さなものを選びました。

我が家の器は、ほとんどが和食器で、
ケーキを食べるお皿が欲しいなあとずっと思い続け、
なかなかいいものが見つからなかったのでした。

ネットでこのシリーズの器を見て、「よさそう!」と閃き、
ただ、いちばん小さなものか、
もうちょっと大きなサイズか
どっちがいいかは、
やっぱり手に取らないとわからないなあと思っていました。
今回やっとお店に行けて、コレを選んだというわけです。

嬉しいなあ。
このお皿に、ショートケーキや、アップルパイや、
シュークリームをのせるのが楽しみです。

街をぶらぶらするには、時間と心に余裕がないといけません。
今年は、そんな「なんでもない」時間をもっと過ごしてみたい。

もう少しインプットを積極的にやってみようと思う年のはじめでした。

みなさんは、最近ワクワクするお買い物されましたか?

 

 

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ