ロールキャベツと、れんこんのきんぴら

昨日の夕方、自転車で近所のスーパーまで買い物に行ったら、
空がこんなにきれいでした。
水色とピンク色が混じり合い、冷たい風の中で一瞬描かれた絵画のよう。
思わず自転車を止めてパチリ。
朝焼けとはまた違った美しさでした。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

このブログに書くことを、どうやって決めているのですか?
とよく聞かれます。
実は、毎日のことなので、
朝起きたときに「あ〜、今日なんにも書くことないよ〜!」と
頭を抱えることもしょっちゅう。
それでも、パソコンの前に座って、
昨日あったことなどを思い出しながら、
キーボードの上で指を動かしているうちに、
「あのこと」と「このこと」がつながって、文章になっていきます。

「なんにもない」と思っていたことの中に何かがある。
「なんにも持っていない」と思っているけれど、私たちは「何か」を持っていると、
いつも書きながら思います。

昨日は、久しぶりにロールキャベツを作りました。
この時期のキャベツは甘くておいしい〜!
ず〜っと前に「ろばの家」さんで買って、大切に冷凍しておいた
ホールトマトを使って、ベーコンやセロリと一緒に煮込むと、
スープまでとびっきりおいしくなりました。

ひき肉にみじん切りの玉ねぎと卵を混ぜて種を作り
そ〜っと剥がしたキャベツをお湯にくぐらせてつつみ、
水と少しのチキンブイヨンと、ベーコン、セロリ、ホールトマトを加えてコトコト煮ます。
ちょっと甘みを加えるために、ケチャップを少し。
バターも少し。
味を見ながら、てきと〜に、あれこれ加えたら、おいしくなるのが
ロールキャベツの嬉しいところ。

私は時々、かつおと昆布でとった出汁で煮て、
醤油とみりんで味付けし、とろみを加えた
和風のロールキャベツも作ります。

副菜は、ルッコラとゆで卵のサラダと、
いんげんのわさびマヨネーズ和え、
そして、レンコンのきんぴら。

洋風のおかずのときにも、必ず甘辛い和風の味をミックスさせるのが我が家流です。
ルッコラときんぴらを混ぜながら食べるとおいしいんですよ〜。

作りたての温かい食事をいただけることに心から感謝。

本当は食べ終わったら、夫に後片付けを任せ、
私はゴロゴロできるのですが、
今、夫が腰を痛めていて、自分でやらねばなりません。
「も〜、しゃ〜ないなあ〜」と
プリプリしながら、お皿を洗って、シンクやガスレンジを洗って、
ふきんを煮沸して……。

それでも、手を動かしていると、
すべてがきれいになっていく様子が、だんだん気持ちよくなっていきます。
「ま、自分でやるのも時にはいいよね〜」
と言い聞かせて、
ふきんをパンパンと伸ばして干して終了!

夕焼けを見ながら買い物に行き、ご飯を作って食べ、片付けて、
最後にご褒美にミニ大福をパクリ。(笑)
そんななんでもない日が愛おしくなるこのごろです。

みなさんは、どんなおかずを作られているのでしょうか?

今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ