何かを成し遂げるかより、日々何を感じるかだよなあ。

実家で年末年始1週間を過ごし、やっと自宅に戻ってきました。
朝、ウォーキングに行き、やっといつもの日常に。
今日はぐっと冷え込みましたね。
被災地で、ビニールハウスの中で寝ていらっしゃるおばあちゃんの姿に胸が痛みます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

庭では、クリスマスローズの花が一輪だけ咲いていました。
一昨年に植えた水仙が去年は咲かなくて、
今年こそ! と思っていたのに、つぼみすらつけておらず、ちょっと残念。
夫は「これ、ほんとはニラなんじゃない?」と申しております(笑)。

5日にスーツケースをゴロゴロ引きながら、
吉祥寺の街に戻ってきたとき、
「ああ、また1年が始まるのだなあ〜」と思いました。

1週間、実家という別世界にいたので、
自宅に戻ると、メガネをかけかえたように、日常が鮮明に感じられます。

6日の朝には、掃除機をかけ、隅々まで拭き掃除をしました。
「あ、そうだった!」
と年末に買っておいた新しいタオルに取り換え、洗面所にセット。
キッチンのスポンジを変えたり、
書斎の机の上を整理したり……。

いつもより枚数を少なくして、バスタオルとフェイスタオルを4枚ずつ。ここにないものは洗濯中。

そんなふうに、家の中をくるくる動き回りながら、改めて
「何かを成し遂げるより、日々何を感じるかだよなあ〜」
と思ったのでした。

ずっと、何かを成し遂げたいと仕事を頑張ってきたけれど、
「成し遂げた何か」は、どんどん過去のものになっていきます。
ずっと、新しい何かを求め続けなければいけない……。
そのことに、ちょっと疲れてきました。

それよりも、毎日、目の前にあることを
ゆっくり、じっくり感じて生きる方が、ずっと豊かだよなあと思うこのごろ。

実家では、毎朝父と母と共に
トーストとミルクコーヒーで朝ごはんでした。
パンは、母のお気に入りの夙川の「フリーアンド」の食パンと葡萄パン。
私と母は、インスタントコーヒーをホットミルクで割ったものを。
父は、リプトンのティーバックを。
食べ終わったら、果物を食べます。

毎日3人でおしゃべりして、ゆっくり時間をかけて食べました。
そんな中で、トーストのカリッと感や、
ミルクコーヒーの甘さをしっかり味わって……。

忙しい毎日では、
老夫婦のようにゆっくりまったり、過ごしているわけにはいかないけれど、
クリスマスローズを眺めたり、
水仙に「お〜い!」と声をかけたり、
タオルを洗濯してパンパンと引っ張って干したり……。
そんな日常を上の空で過ごさないように……。
なんでもない1日を大切にしたい、と思う1年の始まりでした。

夫がニラと呼ぶ、咲かない水仙

みなさんは、どんなふうに新しい年を始められたのでしょうか?

今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ