インスタ、ドタバタ物語

昨日の東京は、青空が広がって、とっても気持ちいいお天気でした。
ところが……。
私はそれどころじゃない!

昨日から、インスタをご覧になっている方は、
あれこれお騒がせしていると思います。
フィッシングメールがたくさんの方に送られてしまったようで、
本当に申し訳ありません。

ことの顛末をちょっと書いておきます。

はじまりは12月5日(火)の夕方でした。

その日、私はやっと「暮らしのおへそ」の原稿を書き終わり、
「やった〜〜〜!!」
と開放感に浸っておりました。

で、ひさしぶりにインスタの乗っ取りのことを思い出し、
もう消えてしまった旧アカウントを検索してみました。
すると、なんと旧アカウントが出てきた!
あれ? まったく消えてたのに!

そう思っていると、知り合いから「イチダさんの前のアカウントからフィッシングメールがきた!」
と連絡があったのです。

つまり、犯人が、しばらくログアウトしてアカウントの姿を消したのに、
再び出てきたってこと。
ちょうどそのとき、私もアカウントを見つけたというわけです。(たぶん……)

それで、知り合いが
「イチダさん、ねんのため、もう1回セルフィー動画を送ってみたら?」
とアドバイスをくれました。

みなさんが、もしも私と同じ状態になったときのために、
少しだけ説明しておくと、
セルフィー動画とは、インスタが乗っ取られたりして、
犯人にパスワードを変えられてしまったときに使うもの。
Metaの「ヘルプセンター」にアクセスすると、
丸い輪っかがついた画面になるので、
そこに自分の顔を写して、左に回したり、右に回したりして、動画を撮り、送信します。

すると、たぶんMetaが、インスタ内に写っている私の写真と照合して、
本人であるかどうかを審査するというもの。
送ったあとは、ひたすら待つしか方法がありません。

私は、乗っ取られたすぐの時にも、3回ほどこのセルフィー動画を送っていたのですが、
まったく返事がなく、もうアカウントが戻ってくることはない、と半分諦めていました。

でも、その方にアドバイスいただいたので、
無理だろうなあ〜と思いながら、セルフィー動画を送ったのでした。

すると………。

なんと、数分後にMetaからメールが届いたのです!
そこには、「こちらからパスワードをリセットしてください」というアクセス先が支持されていて、
新たに入れる6桁の認証番号が書いてありました。

えっ?
きた?
こんなに早く?
ドキドキして、震える手で操作をしたら、
なんと、旧アカウントが戻ってきた!!

えっ?
あれ?
これ、復活したってこと?

実は、この時、ちょうと夕飯の準備をしていて、
キッチンで魚を焼き始めたときに、
知り合いから「フィッシングきた!」と連絡があったのでした。

私は書斎に戻って、あれこれ操作をしていて、
夫が続きを引き取って、ご飯の準備をしてくれて、
「できたよ〜」と。
でも、それどころじゃない!

旧アカウントを取り戻したけれど、
その間にも、友人知人たちから
「イチダさんからフィッシングメールがきた!」
と続々と連絡が入っていました。
その人たちに、「ごめんなさい! アクセスしないで。削除して〜」
とひとりひとり連絡しました。

夫が「冷めちゃうよ〜」と呑気な声で呼ぶので、
ぶちきれて(笑)
「も〜、それどころじゃないんだから、勝手に食べててよ!」
と吠えました。(ごめんちゃい)

つまり、フィッシングメールが大量に送られたすぐ後に、
アカウントが復活した、というわけです。
すぐに、犯人にまた追跡されないよう、アカウント名を変えました。

も〜、喜んでいいのか、泣いたらいいのかわからない状態………。

一夜明けて12月6日の朝、
再び「旧アカウントからフィッシングメールが送られているようなので気をつけて」
ということと
「インスタが復活しました」というお知らせを投稿したのでした。

ところが……。
それだけでは終わりませんでした。

次に、知人やフォロワーさんから
「イチダさんの新しいアカウントから、フィッシングメールがきた」
とのお知らせが!

え〜〜〜〜!
それって、新しいアカウントがまた乗っ取られたってこと?

もう、呆然としてしまいました。

そして、あの「セルフィー動画、送ってみたら?」とアドバイスをくれた知り合いに相談をしました。

「そのフィッシングメール、ちょっと送ってみて」
と言われたので送ったら、
「イチダさん、これらみんな、送信時間が昨日の7時10分前後。
イチダさんがアカウントを取り戻す直前に送られてるよ」と。

正確なことはわかりませんが、
(インスタのトラブルって、ほんとうに何がどうなっているのか、何が正しいのかがよくわからない、
というのが最大のストレスなのです)
たぶん、旧アカウントからDMが送られたすぐ後に、私がアカウントを取り戻したので、
届くときに、新しいアカウント名になってしまった模様。
(もし、新たにフィッシングメールが送られていた場合、お知らせくださいませ)

つまり、新しいアカウントは、乗っ取られてはいないらしい、ということです。たぶん……。

ということで。
まだ完全には落ち着いていませんが、
私の新しいアカウントは
@ichidanoriko2024
となりました。

のっとられた後に、
泣きべそをかきながら「再出発します」と作ったアカウント@ichidanoriko2023をすぐにフォローくださったみなさま、
「一田さんの新しいアカウントはこれですよ〜」とシェアしてくださったみなさま。
本当にありがとうございました。
せっかく新たにフォローしてくださったのに、申し訳ないのですが、
これからは、復活した新アカウント@ichidanoriko2024で発信する予定です。

今のところ、インスタには、この@ichidanoriko2023と、@ichidanoriko2024の2つが残っています。
みなさんに、お知らせする期間を少しとるために、今週中ぐらいは、2つを残したままとし、
来週には、@ichidanoriko2024の1本にしようと思っています。

なので、もし、フォローしてくださるようでしたら、
@ichidanoriko2024
でお願いします。

 

本当にあれこれお騒がせして申し訳ありません。
もうこれ以上、何かが起こりませんように……。

SNSって、仮想空間で何が起こっているのかわからない世界。
自分の力が及ばないプラットフォームに依存しすぎるのは怖いなあとしみじみ感じました。
でも、SNSがあるから遠いところの人ともつながることができるのも確かです。

メリットとデメリットをきちんと自覚しておくことが大事なのかもしれませんね。

これが、青い空の下で起こったドタバタでした。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ