涼しくなったらおしゃれがしたくなります。「大人になったら着たい服」10月12日発売です!

みなさま、三連休いかがお過ごしでしょうか?
急に涼しくなって、慌てて長袖のシャツを出しました。
「今日は長袖かな?」と1枚ずつ引っ張り出していたのを、エイッとすべて衣替え。
やっとシャツすべてにアイロンをかけ終わったところです。
空気がひんやりすると、なんだかおしゃれをしたい気持ちがムクムク湧いてきますよね〜!

ということで!
10月12日(木)に、「大人になった着たい服 2023~24秋冬」が発売です!
表紙はDajaの板倉直子さん。黒の大人っぽいコートを着ているのに、なんだかかわいいでしょ〜!

そして!
10月25日(水)〜30日(月) 大阪の阪急うめだ本店で、この本のイベント
やっぱり、おしゃれが好き展」が開催されます。
これから欲しい秋冬のアイテムがずらりと並び、
パーマネントエイジの林多佳子さん、Dajaの板倉直子さんなども店頭に立ってくださいます。
今回は、ファッションショーをやったり、トークイベントがあったりと、企画も盛りだくさん!
詳細は、HPでご確認くださいね〜。
私も行きますので、ぜひ、お時間あったらいらしてくださいね〜。

ちょっと今号の中身をご紹介。

小和田妙子さんは、静岡で夫と共に写真館を営んでいる方。
初めてお会いする日、車で伺ったら、一軒家を改装した写真館の素敵なこと!
ここで、いろいろな「シーン」を作って、ポートレート撮影をされています。
妙子さんは、その場面を作ったり、撮影のアシスタントを。
この方がね〜!
もう本当におしゃれさんなのですよ!
でも、洋服をバンバン買われているわけじゃない……。
10年20年と着続けている定番に、「ユニクロ」や「無印良品」などで、買い足したものを
上手に組み合わせて。
それでも、とびっきりおしゃれなのは、「バランス」を考え尽くされているから。
どうバランスを取るか………。
をぜひ誌面でご覧ください〜。

依田邦代さんは、出版社で雑誌の編集長を務められ、
人気の書籍を作ってこられた大先輩。
「編集者は黒子だから‥‥」とおしゃれはずっと苦手だったのだそう。
なのに!
この素敵なたたずまいったら!

変化のきっかけは、グレーのショートヘアにしたときから。
そして、服は白、黒、グレーなどベーシックなものでも、
大ぶりのアクセサリーとバッグで変化をつけることを覚えたそう。
そんな自分仕様の方程式をつくればおしゃれは簡単!
その方程式の作り方をご紹介しています。


うひゃ〜! 女優さん?
と思うようなこの方は、「マッセ*メンシュ」というブランドを立ち上げ、デザイナーとして30年以上も
第一線で仕事をしている内山奈津子さん
野宮真貴さんなどミュージシャンも愛用されている、というブランドで
恵比寿にお店があります。

内山さんのおしゃれのお手本は、50~60年代の映画。
ボーダーシャツとデニムとトレンチコートというちょっとパリっぽい着こなしや、
Aラインのかわいいコート、
さらには、ワンピースまで。
このブランドのパンツ、本当にシルエットが美しいのです。
私も撮影時に、思わず1本買ってしまいました。

表紙にも登場いただいたDajaの板倉さんは、今回「黒」を使ったコーディネートを提案くださいました。
巻頭の「おしゃれの階段」というエッセイにも書かせていただいたのですが、
この撮影のときのコーディネートが素晴らしくて!

見ただけでは、いたって普通なのに
板倉さんが着るだけで「なるほど〜、こうなるのね〜」とため息が出るほど素敵になるのです。
着てみて初めてわかるシルエットや
単体では普通なのに、組み合わせるととたんに際立つ魅力がある……。
エッセイにはこんなふうに書きました。

「おしゃれって、『おしゃれなアイテム』を身につけることではなく、
自分で選び、身につけて『立ち上げる』ものなんだなあと改めて感じました」。

阪急うめだ本店でのイベントで、ぜひみなさん着て、このことを実感していただきたいなあと思います。

もちろん、いつもの「パーマネントエイジ」林多佳子さんとスタッフの桃井さんも!
今年のイチオシは、このちょっと毛足の長いチェックのジャケットなのだとか。

今回林さんが教えてくれたのが「お買い物には順番がある」ということ。
限られた予算の中で、あれもこれも、と買うことはできません。
だったらいちばん最初に買うとしたら……。
それが、お出かけ時に、それ1枚で「今」のおしゃれになるアウター。
だんだん冬が暖かくなる昨今では
ショート丈だけれど暖かい、というジャケットがおすすめなのだとか。
冬の始まりから春先まで長く着ることができます。

そのほかの順番もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね〜。

 

「Less is more」で、少ないものでするおしゃれを提案する
福岡のセレクトショップ「アンビエンテ」の浦田亜規子さん。
冬のおしゃれに本当に必要なものは?
という質問に、返ってきた答えは、なんと「ニット帽」でした。

コートやセーターなど、今すでに持っているものに、
ちょっときれいな色のニット帽をプラスするだけで、
ガラリと印象が変わって、
おしゃれさんに変身できるのだとか!

確かにオレンジ色のニット帽をかぶった亜規子さんのかわいらしいこと!

私も欲しくなりました〜。

このほか「大人のコート」の紹介ページは「ボリューム靴のすすめ」も読み応えがありますよ〜。


毎回人気の誌上通販もあります!
このバッグ、私も持っているのですが、かわいいでしょ〜!
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

毎回この本を作りながら「おしゃれ」って楽しいなあ〜と再発見させてもらいます。
10月12日「大人になったら着たい服 ’23~24秋冬」発売です。(地域によって少しずれる可能性があります)

よかったらお手にとってみてください。

そして、10月25日〜30日の阪急うめだ本店でのイベントにもぜひお越しくださいね〜。

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ