おへそのおいしい舞台裏

東京は雨の月曜日です。
ちょっと涼しくなりましたね〜。

私は、テニスでボレーの特訓をしていて、腕が極度の筋肉痛。
運動後30分以内にアイシングをしたらいい、と何かで読み、
「ほ〜!」とさっそくやってみたら、冷やしすぎて低温やけどをしてしまいました。
今、二の腕の周りが赤くはれて、一部水脹れに……。とほほです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて!
「暮らしのおへそ vol36」はお手にとっていただけたでしょうか?

昨日配信した「おへそラジオ」では、
ゲストにこぐれひでこさんに参加していただいて、あれこれお話を伺っています。
(zoom収録に慣れていなくて、ちょっと音量のばらつきができてしまい、
聞き苦しいところもあるかもしれません。申し訳ありません)

今日は、「おへそ」の取材の舞台裏をちょっとお届けしようかと思います。
舞台裏の写真がないかなあと探してみたら、
なんと食べ物ばかりでした! 笑

打ち合わせに行ったり、取材が終わったらランチにしたり……。
一緒に食卓を囲むことで話が弾みます。

取材をしている間はレコーダーで録音しているのですが、
「じゃあ、これで終わりです。ありがとうございました〜」と言ってレコーダーを切り、
一緒にご飯を食べ出した時の方が、
いいお話しが始まって、慌ててこっそりレコーダーをもう一度回したりもします。
おいしいものを食べると、自然に会話が弾むのかもしれません。

一番上の写真は、取材時のこぐれひでこさん。
上下真っ黒なコーデイネートで、ストローハットがめちゃかわいい!
大人のちょっと乙女なおしゃれって、いいですよね〜。

そして、上の写真が、取材時にスタッフみんなでいただいた昼ごはん。
「冷蔵庫の前とあと」の取材で、買い出しツアーに密着させていただき、
その際、「三崎生鮮ジャンボ市場」で、お寿司のパックを買ってきました。
どこにでもあるプラスチックケースに入ったお寿司も、
こぐれ家の食卓に並ぶとこの通り!

夫の徹さんが、庭にバランの葉を取りに行ってくださって、
いつもお客様のときに使う、という板を出してこられて、
ささっとお寿司を並べてくださったのでした。

もう、高級寿司店みたいでしょ〜!笑

こちらは、今年の春4月頃。
「冷蔵庫のおへそ」で取材させていただいた、堺あゆみさんのお宅です。
共通の友人に誘われて、私はこのとき初めてあゆみさんにお会いしたのでした。
夕暮れのマンションの一室に一歩入ると、キャンドルが揺れて、食卓が整えられていて、
素敵だったこと!
お料理も素晴らしくおいしくて、この出会いから、今回取材をお願いしたのでした。

そして、改めての取材のお打ち合わせで出してくださったデザートがこれ!
お茶の水の「オザワ洋菓子店」のイチゴシャンテイです。
これ、おいしかったなあ〜。

私たちが行くとわかって、わざわざ買いに行ってくださる……。
その手間と時間に本当に感謝です。

こちらは「ケアするおへそ」で打ち合わせに伺った、藤澤緑朗さんと陽子さんのお宅で。

もうこのご夫婦が、とってもとってもいい方なんです。
まずは、緑朗さんが最寄駅まで車で迎えに来てくださって、
ご自宅に到着すると、このおいしいバラ寿司を用意してくださっていました。

陽子さんはおもてなし上手で、こんな飲み物の手作りメニューまで用意してくださっていました!
すごい!
陽子さんは、まるでお母さんのように、「お腹すいてない?」「何を飲む?」とあれこれ心配してくださって……。

この後、本題のケアのお話をみっちり2時間ほどかけて伺ったのでした。

こちらは、文筆家の山本ふみこさんのお宅で、「冷蔵庫の前とあと」の取材を終えて
出してくださったお菓子。
大福なんですが、面白い形でしょう?
大粒の黒豆が入っていて、あまりにおいしくて、
お店を教えてもらい、スタッフみんなで帰りに買いに行きました。

山本さんは、「すってんてんに食べ切る冷蔵庫」をご紹介したのですが、
肉をメガパックで買って、それを使い回すテクを取材させていただきました。
しょうゆとみりんで甘辛く焼き付けたり、スープにしたり、それをグラタンにして、コロッケへ。
この使い回しテクをすべて写真に撮らせていただいたので、
ぜ〜んぶの料理のご準備をお願いすることになってしまいました。

かなりの手間だったと思うのに、
山本さんは、取材当日完璧に準備をして待っていてくださいました。
しかも、私だったら「めちゃくちゃ大変だったのよ〜」って言うと思うのに、
山本さんは涼しい顔……。

素晴らしいなあ〜。
誰かのために涼しい顔で、自分の時間を使う……。
そんな大人の姿を見せていただいた気がしました。

こちらは、「お風呂のおへそ」で取材をさせていただいた、サルボ恭子さんのお宅で
取材後にいただいたもの。
すいかジュースと、ココナッツミルクとパイナップルで作ったアイスクリームでした。
これ、めちゃくちゃおいしかった!
暑い1日だったのですが、疲れがす〜〜〜っと溶けていくようでした。

番外編で、こちらは、「ヤエカ」の井出恭子さん宅で。
ちょんまげ頭のカメラマンの大森忠明さんは、子供とすぐに仲良くなる名人。
息子さんと、さっそくお友達になったようです。

そして!
こちらの写真は、昨夜届いたもの。
なんと、「ケアするおへそ」で取材をさせていただいたお米農家の山崎ファミリーと、
おかあさまの下久吉照子さんが、
「おへそ」の本を持って、たんぼで写真を撮って送ってくださいました!
撮影してくださったのは、本誌でも写真を撮ってくださり、
定期的に山崎家へ通っているという、カメラマンの川しまゆうこさんです。

みなさん、いいお顔〜!

「お米の花が咲くときには、田んぼ中が炊き立てのお米の香りがするんですよ〜」と瑞弥さんが教えてくれました。
いったいどんな匂いなんだろう〜!

そして、これから新米の収穫が始まるそうです。
私もすぐに申し込もうと思っています。

今回も、たくさんの方にご協力いただいて、「暮らしのおへそ vol36」が出来上がりました。
この人と人とのご縁や、出会いから打ち合わせ、取材までの時間が、
1冊にはみっしり詰まっています。

よかったらぜひお手にとってみてくださいね。

 

 

みなさま、今日もいい1日を〜。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ