誰かと思いっきりおしゃべりするってこと。

朝晩はちょびっとだけ涼しくなりましたね。
虫の音も聞こえて、もうちょっとで秋かなあと首を長くして待つこのごろです。

それでも昼間はやっぱり暑くて、外に出るだけでぐったり。
暑いと疲れやすくなるのでしょうか?
このごろ、寝ても寝ても眠たくて……。
よく考えると、最近寝る時間がだんだん遅くなっていました。
これはいかん!と
昨日は9時半にはベッドに入りました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて!
先日、平井かずみさんの新居に遊びに行ってきました。
そこがね〜!
も〜! 本当に素敵なおうちなのですよ。

築50年ほどの日本の中古住宅を、オーナーがリフォーム。
窓にはステンドグラスが入り、しっくいの壁や、無垢の木の床など、
まるで洋館のようで、一歩入ったとたん「うわ〜〜!」と声を出してしまいました。

この日は、平井さんがランチを作ってくれることに。
楽しみ〜!!

まるで南仏の農家の台所みたい! 平井さんお料理中!

 

ご飯をいただきながら、ふたりでいろんな話をしました。
出会ってから、もう20年近く経つわたしたち。
初めて会ったころは、平井さんはまだ花の仕事をはじめるちょっと前で、
私も、雑誌のライターとしての仕事しかしていなくて、
ふたりとも、「何者かになりたい!」とこっそり思っていて、
でも、「何者にもなれない……」と自信がなくて……
という状態だったよなあ〜。

それから、互いに仕事をがんばって、
べったりではないけれど、
時々会ったら、時を忘れて語り合い、はげましあって、
気がつけば、人生後半に差し掛かっていたのでした。

そして、先日話したのは、やっぱり
「これから、どうする?」っていうおはなし。

その時の平井さんの答えが、これまた素敵だったのです。

「仕事を頑張るとか、誰かのために何かお役に立つことを
っていうのはもちろんあるけれど、
今、いちばんやりたいのは、
私自身が、毎日楽しく過ごすことかな」
って。

このサラダ、おいしかったなあ〜。

思えば、私たち、自分に鞭打って、走り続けてきたのです。
睡眠時間を削ったり、
オーバーワークだけれど、無理して頑張ったり、
自分以上の自分になろうと背伸びをしたり……。

自分に欠けているところを見つけて、
それじゃだめだ! という思いをエネルギーに、
「まだまだ」と自分のエンジンに点火して、駆け続けてきた気がします。

そして、今やっと
「自分で自分を楽しくしたい」と思えるようになった……。

それは、考え方の順番をひっくり返すことができるようになった、ということでもあります。

楽しくなるために頑張る!
と「お楽しみ」をゴールの先に設定するのではなくて、
楽しくやっていれば、きっとうまくいく、と
「お楽しみ」をスタート地点に据える……。

ちょっと予算オーバーでも、
素敵な家にエイっと引っ越すのも、
おいしいご飯を食べるのも、
無理な仕事は受けないのも、
すべては「自分で自分を楽しく」するため……。

そんな平井さんの暮らしの新しい相棒はこの子。
く〜〜〜。かわい〜〜。
トイプードルのイルちゃんです。

この子がやってきてから、ほとんど外に出ず
家の中で過ごしているという平井さん。

これからは、「暮らしを大事にしたい」と話してくれました。

午後のほんのひとときだけれど、
弾丸のように、思いっきりおしゃべりして、楽しかったなあ〜。

 

私の相談にものってもらい、
新しいヒントをもらいました。
「できるはずないよなあ〜」と悶々としていたことも
スーパーポジティブな平井さんのひらめきに照らされると、
実現できるような気分になってくるから不思議です。

私もそんな彼女を見習って、
「自分で自分を楽しませる」引き出しを、充実させたいなあと思いました。

ともだちって、ほんとありがたいですね。

 

みなさま、今日もいい1日を〜。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ