出張から帰って、納戸の片付けを。整理整頓は、自分がよければそれでいい!

台風の影響か、蒸し暑さマックスな日々が続いております。
今回は、近畿地方に上陸かもとか?
東京は、嵐の前の静けさか……。今は雨が降っていません。
みなさんのお住まいの付近は大丈夫でしょうか?

さて。
週末は、嵐が来る前に、弾丸で日帰り出張に。
お盆休みで、空港も大賑わい。
いつもより1時間早く家を出ました。

出張がつらいのは、撮影時間が伸びることを考えて、帰りの便を遅めで予約するので、
スムーズに取材が終わった場合、時間が大量に余ること。
元気なときは、ここぞとばかりに、その時間であっちこっちのお店を巡ったりするのですが、
こう暑いと、そんな元気もなくて、
早々と空港に着き、4時間ほど時間をつぶしました。
なのに、空港が混み合っているせいか、出発が1時間遅れ!
は〜。
11時過ぎにやっと家に帰ってきました。

カメラマンの亀山ののこさんが撮ってくれました〜。

発酵料理のawauta brownriceさんのお弁当。おいしかったなあ〜。

それでも、かわいい黒ヤギさんに出会ったり、
おいしいデザートつき(豆腐のガトーショコラ。豆腐クリームのせ!!)のお弁当をいただいたり、
楽しい取材でした〜!

そして、日曜日は1日お休みだったので、
エイッと納戸の整理に取り掛かりました。

実は、年末年始にやろう!と思っていたのにできなくて、
ゴールデンウィークこそやるぞ!と「おへそラジオ」でも宣言したのに、結局やらなくて……。
お盆休みこそ!と思っていたのです。

もともと、100円ショップのケースにカテゴリーごとに分けてしまっていたのに、
「これじゃあ、場所を取りすぎる!」と夫が勝手に、あれとこれを一緒にしてコンパクトに。
ぎゅっと省スペースにはなったものの、
全部がごっちゃになって、どこに何が入っているかが、皆目わからなくなっておりました。

先日も書いたように、気に入らなかったら、黙って自分の思い通りに自分で動く!
が我が家のモットー。
今回も、せっかく夫が整理してくれたから、
「も〜、かえってわけわからなくなっちゃったやん!」と文句が言いたいのをぐっと抑え、
いつか、整理し直すぞ! と思い続けてきたのでした。

で!
やっと自分の思い通りに再びアイテムごとにまとめ直すことに……。

まずは、ぜ〜んぶ出して……。

 

は〜、これだけで途方に暮れます。笑
これを、使う目的ごとに分類。
ケースに入れ直して、しまいます。

押し入れの奥と手前に分けて、
どこに何が入っているかがわかるよう、マスキングテープに書いて、棚板に貼りました。

は〜! すっきりした!
見た目が、キリッと整然とピシッと! というわけではないけれど、
自分なりのルールに基づいて、しまわれているので大満足です。

かつての私なら、整理したなら、
雑誌に載っているように、かっこよくピシッと並んでいないと気が済みませんでした。
でも今は、「自分が使いやすければそれでいい」と思えるように。

出し入れしやすくて、使いたいものがすぐ見つけられる。
それで十分!

やっと、誰も見ていないのに、誰かの目を気にしちゃう癖から脱却できたかなあ。笑

みなさんは、お盆休み、どんなふうに過ごされているのでしょうか?
お天気が心配ですが、
素敵な休日をお過ごしください!

 

今日もいい1日を〜


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ