必死のパッチで、掃除機のバッテリー交換を

立秋を過ぎたというのに、蒸し暑さマックスの東京です。
湿気はあるものの、今朝は少し気温が低いよう。
昨日降った雨が、葉っぱにたまってキラキラ光り、美しい!
汗をたっぷりかいて、ウォーキングから帰ってきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
我が家では、ふだんの掃除にはマキタのハンディクリーナーを使っていますが、
実は、ダイソンのコードレス掃除機も持っています。
そして、夏はコレで掃除をします。
というのも……。
我が家は古い平屋なので、ムシさんが多い……。
数年前の夏にダニが発生し、えらい目にあいました。
そこで……。
夏の間だけ、たたみの間のホコリや虫をしっかりとるため、ダイソンを使う、というわけです。

ところが……。
この掃除機の調子が悪い……。
充電してもすぐ動かなくなったり、
プスプスと切れ切れになったり……。

そりゃ〜そうだ!
だって、買ってから全然分解掃除してないもの……。
と一大決心をして分解掃除を。
今頃か! とお恥ずかしい限りです。

すると、なんとなく調整がよくなって、使い続けていたら、
また動かなくなりました。
「こりゃ〜、バッテリーの問題やな」と夫。
けれど、何かアクションを起こしてくれるわけではない……。苦笑

どうしたらいいかわからずに、しばらく放りっぱなしにし、マキタで掃除をしておりました。

どうする……?
修理に出す?
それとも買い換える?

あれこれ迷いましたが、とりあえず、バッテリーを取り替えてみることにしました。
さあ、ここからが大変!

まずは我が家のダイソンに合うバッテリーはどれなのかを、
ネットで調べまくりました。
「これかなあ?」と半信半疑でポチると、すぐに翌日届きました。

私はメカにとことん弱くて、
どうやって取り替えるかが皆目わかりません。
なのに、肝心なときに夫が出張でいない!

夕方届いた荷物を開けて、
意を決して自分で取り替えてみることにしました。
が、付属の説明書を読んでも、まったくわからん!

これがダイソンのバッテリー

 

わからなくても、とりあえず力づくでもやってみる!
というのが、大雑把の私のいいところ!笑

ああでもない、こうでもない、とパーツを外そうとするのですが、外れない!

ネットで「ダイソン、バッテリー、交換」と検索すると、動画が出てきました。
ありがたや〜!
でも、うちの型と微妙に違う……。

ここから格闘すること1時間。
やっとパーツを外すことができ、ドライバーでネジを外したら、新しいバッテリーがパカッとすぐに入りました!
やった〜!
と思ったのも束の間、
今度は、分解したパーツがもとにもどらない……。
どうはまっていたのかなあ?
こうじゃないよなあ?

ここから再度格闘すること1時間。

最後の最後に、ピタッとパーツがはまったときの嬉しかったこと!

おそるおそる動かしてみると、
ウィ〜ンと、ご機嫌よく動き出しました〜!

は〜、しんどかった! 笑。

実はその日、ある人と「思ったことは、必ず叶う」という話をしたばかりでした。
どんなに仕事でしんどいことがあって、うまくいかなくても、
「絶対にうまくいく」と思えば、
思考が行動を引っ張って、「うまくいく」ようになる……。

こういう「引き寄せの法則」的なことを、私はそのまんま信じることに少し抵抗があります。
ちゃんと自分の体に納得させるように、理解したい……。

そんな後でのバッテリー交換。
「これか〜!」と思ったのでした。

冷静に自分のことを考えてみれば、
メカ音痴だし、大雑把で説明書を細めに読む緻密さもないし、
バッテリー交換なんて、絶対無理だったのです。

とりかかる前は、私にできるなんて思いもしませんでした。

でも、「ど〜しても変えなくちゃ!」と思ったのです。
「ど〜しても!」と思えば、
できそうじゃないことも手を出すし、
1時間でも2時間でも格闘する……。

そこに「できる」という確証はありません。

実際にダイソンと格闘しながら、私は「これ、無理かなあ?」と時々思い、
でも、「この中途半端な状態のまま、終われない」と思い、手を動かしていました。

で。
できた!

そうか、
「できる」「できない」じゃなくて、「ど〜しても!」なんだよなあと思ったのでした。

掃除機をかけてから、ユーカリのオイルを垂らした水で絞ったモップで水拭き。「イーオクト」のモップは、畳にも使えるそう。さっぱりしました〜

 

どんなに自分の実力以上なことであっても、「ど〜しても」と思えばできちゃう!
大事なのは、「ど〜しても」と思うかどうか……。

ちょっとやそっとのことで、人は「ど〜しても」と思いません。
でも、何かのタイミングで、「ど〜しても」という自分の「願い」に出会う……。
そんな「願い」を手にしたとき、そこに「ど〜しても」というエンジンが付帯されていれば、
それは必ず叶う……。

バッテリーとの格闘で、そう信じられる気がしてきました。笑

 

 

私のこれからの人生の中での「ど〜しても」はなんだろう?
まだそれは見えないけれど、
この先に「ど〜しても」に出会ったとき、
その力を信じたいと思います!

みなさんの「ど〜しても」はなんですか?

今日もいい1日を。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ