夏の日の晩御飯

あっつ〜いですね〜。
毎日、最高気温が更新されて、東京は昨日37度だったとか!
幸い、私は原稿執筆と、自宅でのインタビューを受ける仕事だけだったので、
朝のウォーキング以外は外に出ることなく過ごしました。

 

みなさま、夏バテなどされていませんでしょうか?

私は、原稿がてんこ盛りで、自宅で原稿を書き、ご飯を作り、気分転換にちょっと大河ドラマを見る、という
淡々とした日々を続けています。

そんな中では、夕飯を作ることが気分転換。
でも、あまりに暑くて、キッチンに長く立つ気になれず、
最近、いつもより少し作る量を減らしています。

ほんの少しのことなのに、量が少ないだけでずいぶんラクチン。
昨日は、ピーマンの肉詰め、ルッコラと水菜のサラダにボイルしたイカをのっけたもの、
トマトとインゲンのサラダ、切っただけの胡麻豆腐
でした。

ちゃんと作ったのはピーマンの肉詰めだけ。
あとは、野菜を切って、インゲンとイカを茹でただけです。

最近、サラダに魚介類をのっけることにはまっています。
以前は野菜だけだったのですが、
先日料理家さんの取材で、イカをのせたサラダをいただき、
たったそれだけで、めちゃご馳走感が出ることにびっくり!

イカをさばくのは面倒なので、輪切りにした生のイカが安売りしている時だけ買ってきて、
コレを作ります。

ドレッシングは、いつもの、砂糖大さじ1  醤油大さじ1  酢大さじ1  オイル大さじ2 で作ったもの。

少ない量だと、ふたりですべてのおかずをぺろりと平らげられるので気持ちいい!
つい、多めに作って明日の一品にしよう……と思ってしまうのですが、
時が経った方がおいしい煮物を作る機会が、夏はぐっと減るので、
食べ切りスタイルになりました。

盛り付けたときの写真を撮り忘れ、食べちゃったあとを。

 

最近作っておいしかったのは、さわらの蒸し物。
さわらに塩、こしょうをふって、蒸し器で6分ほど蒸し、
途中でもやしをのせてさらに3分。
これとは別に、わけぎをフライパンで炒め、黒酢、醤油、酒各大さじ2加えて
さわら+もやしの上からかけます。
これが、さっぱりしておいしい!
わけぎって、おいしいですよね〜。

魚だけではちょっと物足りないけれど、もやしとわけぎがどっさりのるので、
食べ応えも十分です。

食べている途中で失礼

副菜は、豚肉とエリンギの炒め物
エリンギって、とてもいい味がでるので、
ただ、豚肉と一緒に炒めて、酒としょうゆで味付けし、青ネギをパラリと振るだけで、
「これ、何で味付けしたん? めちゃおいしい!」と夫に聞かれるような、
深い味わいになりました。

食べかけ、食べ終わりの写真ばかりでごめんなさい。
暑くても、しっかり食べて、体力を蓄えて、
なんとか夏を乗り切りたいもの。

今晩はなにを作ろうかなあ?

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ