生活の中の香りって、意外に大きな存在!

この時期、ウォーキングに出かけると、どこからとなくいい香り。
あっ!もしかして!
と視線を上げると、見つけました!
タイサンボクのおっきな花。

普段歩いている視線より、ずっと上なので、
いつも気づかず、香りによって、「あっ!」と見上げます。

学名はマグノリア。
純白のこの花を見つけると、なんだか神々しくて、
いいことがありそうな気がしてきます。

みなさま、いかがお過ごしですか?

このごろバタバタしていて、ハッと気づくと、
夫が毎朝食べるグラノーラを入れた瓶が空っぽになっていました。
いかん、いかん、昨夜作ろうと思ったのに忘れてました!
ということで、早朝からグラノーラづくり。
といっても、材料をボウルに入れて混ぜて、オーブンシートに広げて焼くだけなので、
10分もあれば作業完了です!
掃除をしている間に、部屋中にいい香りが漂います。

タイサンボクの香りから、グラノーラの香ばしい香りへ。
今日は、鼻がヒクヒク動く日です!(笑)

オートミール 250g、 薄力粉 100g 、塩少々、ミックスナッツ90g,オリーブオイル80g ,メープルシロップ140g,ドライフルーツ80g、170度のオーブンで30分焼きます

 

そして、このブログを書いている最中に、夫が起き出して、
私がスイッチを入れておいた洗濯物を干し、コーヒーを淹れてくれます。
NHKの朝ドラを見る頃には、今度は家中にコーヒーの香り。

「あ〜、いい匂い」と言いながら、テレビの前に集合します。

香りって、本当に人を幸せにしてくれるなあ〜と思います。

逆に避けたい匂いもありますよね〜。
梅雨時期に、げんなりするのが、洗濯物の生乾きの匂い。
「今日は怪しいな」と思う日は、
浴室乾燥機がない我が家では、バスルームに除湿機を入れて乾かします。

それと、もうひとつ最近になって大きく変わったのは、
「暮らしのおへそ vol34」の「清潔のおへそ」で取材した
内田彩仍さんに教えてもらった、「ハイドハイタープロ」を1〜2週に1度ほど
使うようになったこと。

これが、びっくりするぐらい効果がありました。
匂いがなくなるのはもちろん、
毎年、5〜6月ぐらいになると、お正月にまっさらに変えたタオル類が
薄汚れてくるのに、今年はまだ真っ白!
なんとなくピンク色に変色してくるのは、カビのせい……と聞いていたのに
除菌効果が効いているのか、今年はそれもありません。

梅雨時期は、これで乗り切れたらいいなあと思います。


この時期、書斎で炊いているアロマオイルは、
スウィートオレンジ。
もう少し暑くなったら、ミントやローズマリーに変えようと思います。

忙しかったり、疲れたり。
そんな毎日も、花やコーヒー、そしてアロマと、
香りに上手に助けてもらって乗り切れればなあと思います。

みなさま、今日もいい1日を〜

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ