家電が動かなくなったら……。さんざん回り道することに、イライラしなくなったワタシ

昨日はあっつかったですね〜。
東京はなんと31度!
我が家では、扇風機を出しました〜。

イベントが終わってから、予定がギュギュッと詰まってバタバタしております。
それでも、日常っていうものは、いいなあと思う毎日。
庭では、紫陽花が色づき始めました。

私はこの時期の、まだ緑色が残る花を部屋に生けるのが大好きです。
紫陽花の生命力はすごくて、
切って、花瓶に刺してからも、少しずつ色を変えていきます。

紫陽花の赤ちゃんを1輪飾ると、
なんだか空気が初々しくなるようで、
気持ちまで、フレッシュになる気がします。

さて……。
電化製品って、同じ時期に壊れる……と言うけれど、
最近、いろんなものが動かなくなったり、不具合があったり。

機械や電気関連の知識がまったくないので、
その度にあたふたします。

まず、調子が悪くなったのが、BOSEのスピーカー。
充電されなくなって、うんともすんとも動かなくなりました。

最近では、型番を検索したら、詳しい取扱説明書をチェックできるのがいいところ。
ただ、これが面倒臭い!
「は〜〜〜」とため息をつきながら、
説明書を見たけれど、よくわからない……。

次に、ネットで検索してみると、
充電されなくなると、もう自分では回復しようがなくて、
電池を交換しないといけないから、
工場へ送る手続きをしないといけないらしい。
これに1万円もかかる!

BOSEのホームページから修理依頼しようとしましたが、
「この型番は、ネットでのお申し込みはできません」
とおっしゃる!

最近の家電用品などのホームページって、
問い合わせの電話番号にたどりつくまで、ものすご〜く時間がかかるんですよね。
やっとのことで、見つけて電話をしたら、オペレーターの方が
「再起動をしてみましょう」と
手順を教えてくれました。
さっそくやってみたら、なおった!!

「あら、こんな簡単なことだったのね!」と、拍子抜けしてしまいました。
仕事の合間に、ここまでくるまで、3日間。
その間、ずっと音楽が聴けない日々を過ごしたのでした。


最近の修理センターの電話オペレーターって、
とっても親切なんですよね〜。

ひと昔前までは、専門用語をたくさん使われ、
それがチンプンカンプンで、「なんですか、それ?」って聞くと
「そんなことも知らないんですか!」的な態度で、
むかついていたもの。(笑)

でも、最近は、どのメーカーもとっても対応がよくて、
嬉しくなっちゃいます。

こうやって、時間をかけて、さんざん回り道して、やっと元の状態に戻す……。
かつては、そんな手間をかけることさえ、面倒くさくてやらなかったなあ。
もしかしたら、修理できるかもしれないのに、
「そんなに高くないし……」と言い訳しながら、
新しく買い直したりして。

この年齢になって、やっと「お〜、なおったじゃん!」
と遠回りを楽しめるようになった気がします。

今もうひとつ抱えている問題は、
i macの連絡帳と、i phoneの連絡帳が、同期しなくなったこと。
ここ数日、毎日apple careに電話しています。
どうも、i cloudに情報があがっていないらしい……。

で、OSを最新にしてください、と言われ、
まずは、タイムマシーンでバックアップをとって、さらには新しいOSをインストールして。
今、ここ。
なのに、まだ状況は改善しないので、
今日、また電話しようと思います。

若い頃は、「すぐに解決」しないと気が済まなかったけれど、
こうやって「1日1個」進む、という、急がない方法も受け入れられるようになった自分に
驚いています。

OSをventuraにアップデートしてみたところ

「急がない」って、いろんなものをイライラせずに解決するためには、
とってもいい方法かなあと思います。

今日も暑くなりそうですね。
みなさま、どうぞお身体に気をつけて。

今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ