新玉ねぎをまるごとペロリ!

東京は雲ひとつない朝。
ちょっとひんやりして、ウォーキングに出かけるにはとっても気持ちのいい温度でした。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
先日、淡路島に取材に行ったとき、
若い農家ファミリーと出会い、
とれたての新玉ねぎをいただいて帰りました。

レンタカーの中は、玉ねぎの香りが満ち溢れ(笑)
新幹線の駅についてからは、リュックに8個ほどを詰め込み、
「おもた〜!」と笑いながら、いそいそと家まで運びました。

風通しのいいところに、吊るして保存するのがいちばん、と言われていたので、
さっそく軒先にかごに入れて吊るしてみました。

夜は、教えていただいたレシピで玉ねぎ料理!
といっても、
玉ねぎに8等分の切れ目を入れて、ラップに包んでレンジで600Wで6〜7分チンするだけ。
これに、鰹節とポン酢をかけていただきます。

これが、めちゃくちゃおいしかった!
最も、新玉ねぎそのものがスペシャルにおいしいのです!

ふたりで1個にしようかな?
ひとり1個じゃ多いかな?
と思ったのですが、せっかくなので、ひとり1個に。
ぺろりと食べちゃいました!

いい素材があると、ほとんど手をかけないでも、おいしいんですよね〜。
同じくいただいたレタスもシャキシャキでした。
淡路島って、玉ねぎだけでなく、レタスの産地でもあるんですって。

素敵ファミリーの「中平ファーム」さんでは、一番人気という「七宝」という名前の新玉ねぎが
これから販売されるそうです!

皮をむくと、ピカピカ、真っ白!

いよいよ、明日から本格的なゴールデンウィークが始まりますね〜。
おへそラジオ」では、愛ちゃんとお休みの過ごし方などをおしゃべりしています。
よかったら聞いてみてくださいね。

みなさま、今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ